アナログレコード回顧録記事ヘッダー

世界に捧ぐ/クイーン〜名曲「伝説のチャンピオン」収録の名作

世界に捧ぐ/クイーン中学生の頃に、もの凄く人気があって、当時の音楽雑誌、例えば、ミュージック・ライフ(キッスの記事でも触れましたが…)なんかには、よく特集を組まれてました。クイーン(Queen)です。

この頃の音楽雑誌はキッス、クイーン、エアロスミス、アイドル的な所はベイ・シティ・ローラーズで決まりだったのではないでしょうか。

日本ではクイーンも最初はアイドル的に扱われたりして、本当に大人気でしたよね。

なので、クイーンのアルバムは街のレコード屋で普通に全部売られていましたし、何より当時のレンタル・レコード屋にも、珍しく全てのアルバムが揃っていたと思います。

おかげで、その頃のアルバムは(申し訳ないのですが)全てレンタルで聴くことが出来ていて、アルバムには手が出なかったんですよね。

ところが、その中で1枚だけ持っているのがあります。それがこちら。

世界に捧ぐ」(News Of The World

説明するまでもない、1977年発表の名作で、代表曲「ウィ・ウィル・ロック・ユー」と名曲「伝説のチャンピオン」の入った6作目のアルバムですね。


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
で、何故、このアルバムを持っているかと言うと…

これは、忘れもしない、友人から借りたレコードなんです。
が、借りっ放しという訳ではありません。

実は、借りて聴いている時に、ガッツリとキズを付けてしまいまして…

アナログ・レコードでは、結構ありがちなことなんですが、借りたレコードということで、注意していたつもりなんですが、やってしまいました。で、申し訳なく、買い取ったという次第です。

A面のあちこちでパチパチいって、「伝説のチャンピオン」でも針が飛びそうですが、今となっては、なんとも懐かしい思い出です(なんだか内容より思い出話中心になってしまいました)。

クイーンは結局、この後も借りたりとかで聴いていて、アルバムはこれ1枚しか持っていません。

◆iTunes StoreでNews of the World (Deluxe Edition) – クイーンをチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.4.26)