アナログレコード回顧録記事ヘッダー

ザ・ベンチャーズのベスト・アルバム〜グレイティスト・ヒットVOL.1&2

ザ・ベンチャーズ「グレイティスト・ヒット」ギター少年だった頃はロック全盛で、さすがに「ギターを始めるならまずベンチャーズ」という時代は既に昔の話でしたが、なんとなしに好きだったんですよね、ベンチャーズのギター・サウンド。

そもそも、さらに以前の話なんですが、父親の車にあった、でっかいカセット・テープをガシャンとセットして聴くというやつ(あれもカー・ステレオでしょうか?)。それによって車内に流れている音楽の中に、何とベンチャーズがあったんですよね。

子供心に、歌の入っていない、ギターがメロディを演奏しているその音楽を、ワクワクして聴いたのを思い出します。

で、その後にギターを弾き始めた頃、練習の為にもちゃんと聴きたくなって、ベンチャーズのレコードを買いました。

グレイティスト・ヒット VOL.1
グレイティスト・ヒット VOL.2

この場合は、やはりベスト盤でした(1979年発売)。
この2枚で、有名どころの曲はある程度カバーされているせいか、ベンチャーズのアナログ・レコードで持っているのはこれだけです。

それでも、結構聴き込んで、一生懸命にコピーをしたのを思い出します。
「ウォーク・ドント・ラン」とか「ダイアモンド・ヘッド」「パイプライン」「10番街の殺人」…
うわ~、懐かしいです。

最初に書きましたが、その頃はもうベンチャーズを弾いている少年は他に見当たらなかったですけど、弾いてみせると、結構、皆に喜ばれて、ちょっと得意げだったのが懐かしいです。

ベンチャーズは、今聴いても楽しいですよね。

「テケテケテケテケテケテケテケテケ」

◆iTunes StoreでThe Ventures – The Venturesをチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.4.28)