アナログレコード回顧録記事ヘッダー

宇宙戦艦ヤマト〜主題歌と名シーンの音声のみが収録されているアルバム

宇宙戦艦ヤマト全然ジャンル違いの投稿です。
最近の話題に乗っかってしまって、ちょっと恐縮なのですが、本日公開の映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」関連ということで。

懐かしいですよね、宇宙戦艦ヤマト

まさに、TVアニメを見ていた世代ですからね。
それが、実写映画を見られるなんて、思ってもいませんでした。

さて、このブログはアナログ・レコードのブログなのに、何故宇宙戦艦ヤマトかというと、こんなレコードがあったんです。タイトルそのまま、


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
宇宙戦艦ヤマト

です。本当はこのブログで登場させる予定はなかったのですが、このようなタイミングですから載せちゃいます。

発売は1977年なんですが、今思えば、他のロック系のアルバムと一緒に、やっぱりこういうのも聴いていたんですよね。

曲として収録されているのは、A面最初のオープニング・テーマ「宇宙戦艦ヤマト」と、B面最後に入っているクロージング・テーマ「真赤なスカーフ」のみで、後は、8つの名シーンの音声のみが収録されているという、今では何とも不思議なアルバムですね。

当時は、DVDなんかは当然、ビデオもありませんでしたので、このような音声のみでも、それぞれの場面を想像しながら、ワクワクと楽しんで聴いていたんですよね。

今回、久しぶりに針を落としてみたのですが、何とも懐かしい限りで、アニメが見たくなりました。

映画については、このブログの範疇ではないので詳しくは触れませんが、実は試写会で見てきました。
何とも、違った意味で感激でしたよ。おじさん世代には。

ということで、臨時の投稿のようになりましたが、アルバム「宇宙戦艦ヤマト」でした。
昔はこんなアナログ・レコードもあったんですよね〜

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.4.26)