今さら聞けない、iPhoneのボイスメモをMacのiTunesに同期して取り込んだけど、古いデータが取り込めないんですが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

たま〜に、iPhoneのボイスメモを使うことがあります(急な録音のとには、結構便利なんですよね)。

これまでは撮りっぱなしだったのですが、このボイスメモをデータとして扱いたくなり、色々調べてMacのiTunesに初めて取り込んでみたのですが、古いデータが取り込めていないという現象が発生しました。

その後、何とか取り込むことができたので、それが正解かどうかは分かりませんが、その対処法の備忘録です。

iPhoneのボイスメモをMacのiTunesに取り込む

で、取り込む基本方法は、といっても、iPhoneをMacにつなげて、iTunesが開いて同期する際に、ボイスメモも同期するようにできるんですね(汗)
(今まで、同期はしてませんでした…)

voicememo_2014-03-17_12_15_26

デバイスでiPhoneを選び、iTunesの[ミュージック]タブを開き、「ボイスメモを含める」にチェックを入れておくことで、同期時に自動的にボイスメモが取り込まれるようになります。

こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
iphoneで録音したボイスメモをmacに移すにはどうしたらいいでしょうか。 – Yahoo!知恵袋

ライブラリのミュージックの中には「アルバム」と「ジャンル」名がボイスメモで取り込まれてますし、プレイリストにも「ボイスメモ」があり、そこに入ってました。

で、これでできたと思っていたんですが、

「あれ?ボイスメモの数が少い…」

古いデータが取り込めないという現象発生とその対処法

ボイスメモを取り込めるのは取り込めたんですが、よく見ると以前のボイスメモが転送されていない…

どうやら古いボイスメモが同期されてませんでした

これはいったいどうしたもんだと、色々と調べつつ何度か同期し直したりしてみたのですが、一向に古いデータが取り込めない。

結構お手上げ状態だったのですが、Apple サポートコミュニティでそのことについて触れられていました。ありがとうございます。
iPhoneのボイスメモをMacに取り込みたい | Apple サポートコミュニティ

それによると、

おそらく同期されていないボイスメモは、今までに一度PCと同期して取り込んだ事のあるボイスメモでしょう。
基本的に一度だけしかPCに取り込まれないようになっています。
再度PCに取り込みたい時は、「新しく作成されたメモ」として認識させる必要がある為(後略)
iPhoneのボイスメモをMacに取り込みたい | Apple サポートコミュニティ

ということで、どうやらiPhoneのボイスメモは同期は1度しかPCに反映されないようなんです。初めて聞いたんですが…
(実は一度取り込んだという記憶はないのですが(汗)、いつの間にかやっていたのかも!?)

で、このサポートコミュニティで紹介されていた方法が、メモのトリミングをするというもの(実際のトリミングはしません)。

「ボイスメモ」の一覧で右側をタップし、[メモをトリミング]をタップした次の画面で、何も変更はせずに[ボイスメモをトリミング]をタップするということです。

voicememo2014-03-18 12.51.18

これによって、新しいボイスメモと認識して再びPCに取り込んでくれるということなので、早速残りのボイスメモに同様の作業を施し、iPhoneをMacにつなげて、iTunesと同期してみると。。。

お〜、取り込みできました〜!

取り込まれない古いボイスメモがたくさんあったら、一個一個はちょっと手間なんですが、まずは取り込むことができました。

まだまだ、“同期”というものが、操作含めてその動向がいまいち分かってないので、それはこれからの追々試していきたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローをお願いします