今さら聞けない、我が家のMacBook Proにはライン入力がない件(状況確認の備忘録です)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

先日、Macでライン入力録音をしようとして、[システム環境設定]→[サウンド]と進み、[入力]のタブを選択したところ、

あれ?ライン入力の項目がない

う〜ん、普通のの感覚だと、ここですんなりライン入力が選択できるはずなんだけど…

※ということでこの記事は、ライン入力がないのはどういうことなのか、色々と調べてみた状況確認の備忘録で、特に何か解決策があるものでなないのでご了承を。

そもそも、使用しているマシンであるMacBook Proの13インチモデルには、入力は一つしかないのですが、ヘルプを見てみると、

Mac にサウンドポートが 1 つしかない場合はヘッドフォンのアイコンが表示されますが、入力と出力の両方に使用できます。

とのことで、クイックスタートガイドの小冊子をみても、ヘッドフォンマークを指して「オーディオ入力/出力」と記載されています。

さらに、ヘルプでは、

Mac にサウンドポートが 1 つしかない場合は、「オーディオポートの使用目的」メニューを使用できます。外部マイクを使用している場合は、「サウンド入力」を選択します。

とあるのですが、そもそもその「オーディオポートの使用目的」というメニューが見当たらない。

結論から言うと、どうやら、我が家のMacのモデルに限って、入力端子としての切替ができないとのこと…

ん?え?まじっ?

これ、何故ライン入力ができないのかすんごく調べたんですが、全然分からず、そのうち次の記事に辿り着いたんです。

オーディオ端子を入力として使用しようとしたところ、ミニプラグを差し込んでも『システム環境設定>サウンド』の中に「オーディオポートの使用目的」という項目が出てきませんでした。
オーディオポートの使用目的 | Apple サポートコミュニティ

これ、まったく同じ状況です。

もしやと思い、Macのモデルを確認してみると、MacBook Pro 13-inch, Mid 2012で、どうやらこのモデルは標準ではライン入力はできないようなんですよね(方法は別途オプションであるようですが、どうするのかは未確認です)。

参考:MacBookPro 13-inch,Mid2012で、ライン入力を行うにはどうすればいいですか? – Yahoo!知恵袋

そうか〜、随分と悩んだんですが、どうやらモデル的にできなかったんだ…
(多分、そういうことですよね)

普通はそのくらいのことは、知っているものなのだろうか。
だとしたら、厳しいな〜

【関連記事】
今さら聞けない、Macでライン入力録音をするにはどうするの(訳あって古いMacで実行) | ローカルブロガーのメモ帳