今さら聞けない、Macのマウスポインターの矢印が時々大きくなるんですがなんで?それで、解除の方法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

何だか時々、Macのマウスポインターの矢印が、びよ〜んって大きくなることがあるんだけど、これはなんだろう?

どうやら、急に動かした時に大きくなっているみたいなんですよね(そして、すぐに元に戻る)。

ということで、色々調べていたら、「システム環境設定」の「アクセシビリティ」にその機能に対する項目がありました。

※困った時は「システム環境設定」!ちなみに、現在のOSは macOS Sierra です。

マウスポインタをすばやく前後に動かすと大きくなる

blog2016-12-20_16_05_35

システム環境設定の「アクセシビリティ」ウィンドウで、左の「ディスプレイ」を選択すると表示される右側の項目に、「マウスポインタをシェイクして見つける」というチェック項目があります。

blog2016-12-21_1_48_40

その下の説明に、“マウスポインタをすばやく前後に動かすと大きくなります。”と書かれているので、これですね。

どうやらこれは、ポインターを見失った時に、見つけやすくする機能ということなんですね。
今のところ、見失うということはないので、大丈夫そうですけどね。

で、いきなり大きくなるのが気になる時は、このチェックを外すとその機能を解除できて、もうマウスポインタを激しく動かしてもポインタは大きくはなりません。

blog2016-12-20_16_04_19

補足:カーソルのサイズを変更

blog2016-12-21_1_48_40-2

そもそものポインタのサイズを大きくしたい時は、先ほどの「アクセシビリティ」→「ディスプレイ」の画面の中ほどの「カーソルのサイズ」のスライダーによって、変えることができます。

これはデカすぎ!(汗)
blog2016-12-21_01_58_45

「カーソルのサイズ」というくらいですから、カーソルもでっかくなります。
でかっ!
blog2016-12-21_02_05_55

※カーソルの表示されたスクリーンショットって撮れないの?(今回、普通に写真を撮りました…)

おわりに

ちなみに現在のOSは、macOS Sierra なんですが、実は最近、OS X 10.9 Mavericks から一気にアップグレードしたんですよね。

前はこの機能はなかったと思うのですが、いつからだろうと思いちょっと調べてみたら、こちらのサイトで紹介されていて、OS X El Capitan からのようですね。
OS X El Capitan 使い方:マウスポインタをシェイクすると大きくなる | iTea4.0

便利なのかどうなのか、人によってそれぞれでしょうが、こういう機能もあったんですね。