今さら聞けない、Mac OS でウインドウをダブルクリックでドックにしまうには

パソコンの基本操作のクセって、なかなか抜けないもので、実は他に便利の操作方法があったりしても、以前からの操作方法がどうしてもしっくりする、ということってありますよね(まあ、新しい便利な操作方法を知らないことのほうが多いのですが…)

私の場合、Macでのそんな操作の中の一つが、
ウインドウをダブルクリックでドックにしまう」方法です。

実は最近、長年使っていた年代物のMacを新しく買い替え、OSも10.9.1(Mavericks)になっているのですが、デフォルトでは、ウインドウをダブルクリックしても何も起こらないんですよね。

ウインドウをダブルクリックでドックにしまう設定

dock_2014-01-28_10_59_59-2

で、今さらなんですが(汗)、その設定方法は、「システム環境設定」→「Dock」に「ウインドウのタイトルバーをダブルクリックしてウインドウをしまう」の項目があるので、これにチェックを入れるだけです。

これで、ウインドウのタイトルバー部分をダブルクリックすると、ウインドウはドックにしまわれます。

ここら辺のデスクトップ上の操作については、システム環境設定設定を色々見てみると、結構好みにカスタマイズできるんですよね。
私ももうちょっと色々と試してみたいと思います。

なにせ環境が急に最新状態になったので、以前と使い勝手が急激に変わって、操作に随分と手間取ってます。
(何てったって、OS10.4.11から、OS10.9.1ですから…汗)

【関連記事】
ついにMac環境が新しくなりました〜MacBook Proの13インチモデルが我が家にやってきた