ついにMac環境が新しくなりました〜MacBook Proの13インチモデルが我が家にやってきた

またまたちょっと更新がご無沙汰になってしまった、ローカルブロガーのメモ帳です。

実はですね、なんと最近、新しいPCを導入しまして、その設定関連でかなり手間取ってしまい、なかなかブログを書くまでに辿り着かなかったというわけです。

さて、実に久しぶりの購入となったその新しいPCは、

blog2014-01-12-12.53.27

MacBook Proの13インチモデルです。
Retinaディスプレイモデルではない、古いモデルですね。

ブロガーさんがよくやっている「開封の儀」はありません(笑)
まあ、モデルも過去のものですしね。

で、MacBook Airも考えたのですが、私の利用状況から考えると、外に持ち出すことはあまりないですし、実は、買ったモデルはSuperDrive内蔵だというのがポイントだったりします。

実は今回、初めてApple Storeから購入したのですが、正直なところコスト優先というのもあって(これが一番だったりして…)、思い切ってアップルの“整備済製品”を購入しました。

“整備済製品”は特別価格で購入できて“ 新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品”ということなので、信頼してますよ!アップルさん!

さて、私・小梅太郎は元々はMacユーザーで、最初に手にしたのはPerforma…、ってこの話は長くなるので置いといて、直前まで使用していたのが、PowerBook G4の17インチモデル(OS10.4.11 Tiger)という昔のモデル。

さらにいうならば、17インチモデルは知り合いから譲り受けたもので、自分で購入したモデルとなると、その前のPowerBook G4の15インチモデル(OS10.3.9 Panther)という、皆さんからすると骨董品のような大昔のモデルですよね。

実際、購入したのは9年近く前までさかのぼることになります(大汗)

それに、昔は今より本格的にPCを使って仕事をしていたので、その頃に結構ソフトを購入してるんですよね。
その後、ソフトのアップグレードをしてなくて、そのOSでしか動かないものも多くて…

まあ、アップグレードしてないのが悪い、というのは分かっているのですが、仕事で使うようなソフトって高いんですよね(汗)

とはいえ、当然、OS10.4のPowerBook G4となると、現在は見ることのできないサイトがたくさんあるし、新しいソフトはの中には動作しないソフトもどんどん増えてきて、さすがに最近は限界を感じていました。

その対策という訳ではないですが、同時にWindowsマシンも使用していたのですが、それもOSはXP…

それで、本当にもう限界ということで、今回の購入となった訳です。

すでに手元には、MacBook Proがあるのですが、さすがにPowerBook G4からは随分と変わりましたね。
って、全然操作が分からないです(汗)

blog2014-01-17-01.55.15

例えば、データ関連の引っ越しのための移行アシスタントですが、古い方のマシーンに対してアップデートすれというのですが、実際はアップデートできなくて、つまりは簡単移行ができないという状況。
もうほとんど、つながりがないんでしょうかね…

そんなこんなで、まだ新しいPCには全然慣れてなくて、未だ各種設定に追われてますが、これからはやっと世間一般と同じ環境で、ブログの話題も提供できそうですね。
持っているマシンが古いと、話題も同じように語れないんですよね。

これからは、新しいMac OSの“今さら聞けない”記事も書けそうです。

スポンサーリンク

フォローをお願いします