今さら聞けない、あれ?OSが新しくなったんだけど、スクロールバーがないね

つい先日まで、骨董品のような年代物のMacを使っていたのですが、念願かなって(ちょっと古いモデルですが)MacBook Proの13インチモデルを手にし、さらにOSも10.9.1(Mavericks)にと、環境が急激に最新状態になってます。

そうなると、はっきり言って基本操作に追いついていけてない、おじさんブロガーの小梅太郎(@koume_taro)です(汗)

基本的な操作で戸惑ったうちの一つが、スクロールバー

scroll2014-01-27-1

ないんですが、スクロールバーが。。。

スクロールしようとするとバーが自動的に表示されるんですが、スクロールバーを直接操作することに慣れていたせいか、何だか実に落ち着きません(笑)

こっちの方がいいのかな〜と、一時使って見たのですが、やっぱりスクロールバーは常に表示していた方が私は使いやすい!
ということで、システム環境設定を覗いていたら、ありました!

scroll2014-01-27-2

「システム環境設定」→「一般」に「スクロールバーの表示」という項目があり、そこの「常に表示」にチェックを入れると、

scroll2014-01-27-3

スクロールバーが表示されました。

これで、落ち着いて操作できます(笑)

けど、デフォルトでスクロールバーが表示されてないということは、そういう使い方のユーザーの方が多いということなのかな。

今では当然の仕様であっても、あまりに古いマシンを使っていたので、ほとんど浦島太郎状態ですね(汗)