話題が中心がどうしても地元・小樽になる、ローカルブロガーの小梅太郎です
GWは残念ながら悪天候続きで終わってしまいましたが、そのせいもあってか、今年は北海道の桜の開花が遅れています。
ここ小樽でもまだ桜の便りは聞かれず、先日5月1日(2013年)の日本気象協会の発表では、札幌で5月9日の開花予想でした。
札幌のお隣の小樽もそのくらいの開花になりそうで、実際の見ごろは5月中旬になりそうですね。
そこで、桜の花見の予習としまして、独断と偏見で選んでみました。題して、
「小樽の桜の見所、勝手に5選+α」
手宮公園の桜
手宮公園は、公園自体が斜面になっているので、桜を見下ろす感じになり、さらに港を背景にして桜を眺めることができるので、なんとも小樽らしい風景を楽しむことができます。
また、手宮公園の奥にある「手宮緑化植物園」は園内が整備されていて、ゆっくりのんびり桜を楽しめますよ。
水天宮の桜
小樽市指定歴史的建造物でもある水天宮の境内に咲く桜です。
ここは元々小樽港を一望できる眺めがとても人気なんですよね。
とても静かな雰囲気の中、眺めとともに桜を楽しむことができます。
天上寺の桜
天上寺も小樽市指定歴史的建造物で、門をくぐってから本堂ヘ向かう境内の道沿いが、短いですが綺麗な桜並木になってます。
お寺と桜が何ともいい雰囲気なんですよね。
ここは場所が分かりにくいですね。住所は小樽市入船4丁目になります。
宏楽園の桜
小樽の朝里川温泉にある和風温泉旅館「宏楽園」の庭園に咲く桜です。
入口から旅館の建物までの道路は桜並木になっていますし、旅館の整備された庭園で桜をゆっくり見ることができます。
小樽では珍しく、庭園で桜を見ることのできる場所ですね。
天狗山山頂の天狗桜
「天狗桜」と呼ばれる、天狗山山頂に咲く1本桜です。
樹齢100年を越えるエゾヤマザクラで、小樽で最後に咲く桜とも言われてます。
小樽の街と港を見守るように、1本すっと立っている姿がとても印象的です。
以上が個人的にお気に入りの桜の見所なんですが、その他にも桜の綺麗なところがありますので、+αとしてまとめて紹介しますね。
小樽の桜の見所+α
・小樽警察署の桜
小樽市内でも、いち早く咲くといわれている、小樽警察署の桜です。
・小樽公園の桜
広い公園内にちょっとバラバラに咲いている感がありますが,公園内を散歩しながら桜を見ることができます。
・長橋なえぼ公園の桜
広い森林公園の中でエゾヤマザクラが約5,000本咲くということですが、個人的にはなかなかタイミングが合いません。
・平磯公園の桜
小樽築港方面にある平磯公園の桜はそれほど本数はありませんが、ここは眼下にウイングベイ小樽をはじめ街全体と港を見渡せる眺望地点にもなってます。
・花園銀座商店街の桜
花園銀座商店街の桜並木通りは、第19回(平成23年度)小樽市都市景観賞に選ばれてます。
・JR南小樽駅の桜
南小樽駅のすぐ横に大きな桜が咲いていて、線路の上に架かる、量徳橋から綺麗に見ることが出来ます。
・花園橋の桜
花園公園通りから水天宮に向かう途中の線路の上に架かる、花園橋の横に立派な桜が咲いてます。
いつも水天宮に行く時に一緒に見に行きます。
とまあ、こうやって書いてきましたが、小さな街・小樽ですから、以上の場所はだいたい皆さん押さえていて、例えば小樽市のHPにも桜の情報として見所をまとめた情報が載っているのですが、よく見たら今回紹介した場所とほぼ一緒でした(汗)
※小樽市HP掲載の桜の見所についてはこちら。
「小樽市 : 桜の情報」
綺麗と思う場所は、皆さん同じなんですよね。
加えて、皆さんそれぞれ、自分だけの見所スポットを持っているのではないでしょうかね。
(かくいう私も内緒の場所があるんですが、個人宅なので控えておきます)
ということで、勝手に選んだ小樽の桜の見所について、長々と失礼しました。
少しでも、小樽での桜見物の参考になれば嬉しいです。
桜の咲いている期間は短いですが、やっぱり楽しみですよね。