サッカー日本代表 W杯ロシア大会アジア最終予選の2016年10月の2試合に挑むメンバー26名を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

※画像はJFA|公益財団法人日本サッカー協会のサイトのスクリーンショットより。

9月29日、サッカー日本代表ハリルホジッチ監督は、10月に行われるサッカーW杯ロシア大会アジア最終予選、イラク代表戦(10月6日)とオーストラリア代表戦(10月11日)の2試合に挑むメンバー26人を発表しました。

まずは、メンバーは下記の通りです。
GK
西川周作(浦和)
東口順昭(G大阪)
川島永嗣(FCメス)
DF
酒井宏樹(マルセイユ)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
長友佑都(インテル)
太田宏介(フィテッセ)
吉田麻也(サウサンプトン)
槙野智章(浦和)
森重真人(FC東京)
丸山祐市(FC東京)
植田直通(鹿島)
MF
長谷部誠(フランクフルト)
山口蛍(C大阪)
柏木陽介(浦和)
永木亮太(鹿島)
香川真司(ドルトムント)
清武弘嗣(セビージャ)
大島僚太(川崎F)
FW
本田圭佑(ミラン)
小林悠(川崎F)
宇佐美貴史(アウクスブルク)
原口元気(ヘルタ・ベルリン)
岡崎慎司(レスター・シティ)
武藤嘉紀(マインツ)
浅野拓磨(アーセナル)

※参考:イラク、豪州戦に臨む日本代表発表!香川や本田ら26名、鹿島MF永木が初招集 | サッカーキング

GK川島の復帰と、初招集となったMF永木が目に止まりますが、ほぼメンバーは先月から変わらずですね。というか、その変わらないメンバーに目が止まってしまいますね。

というのも、ご存知の通り、現在海外では、日本代表の中心を担っている選手たちが、軒並み試合に出ることができない状況なんですよね。

長友、吉田、長谷部、香川、清武、本田、宇佐美、岡崎、武藤といったところは、満足に試合に出てなくて、コンディションや試合勘といったところが心配されます(レギュラーはダブル酒井と原口くらい。→サッカー日本代表の中心を担う海外勢の状況が心配〜9月のある週末の日本人選手の出場状況まとめ)。

チームでは全く試合に出てないのに、あまりにもいつものメンバーが当たり前のように選ばれている現状には、ちょっと違和感も覚えます。ちなみに、川島はベテランとして精神的支柱といったメンタル面での役割を期待しているようです。

せめて今、ドイツで絶好調の大迫を、何故呼ばないのか!!
こればかりは、ハリルホジッチ監督の選考には異議を唱えたいところですが、記者会見のインタビューで、2週間前に海外のクラブにリストを出さないといけないので、ということをいっていたので、間に合わなかったということかな?

代表で好調な大迫を見てみたかったのですが、残念です。是非、大迫には活躍を続けてもらい、ハリルホジッチ監督には文句なしで選んでもらいたいですね。

インタビューでは、現在の日本代表の中心選手に、代わりはいないという論調で、急にメンバーを変えられないのは、それはそうなんでしょうが、少しずつでも新しい戦力を試してもらいたいですね。

ハリルホジッチ監督としても、試合に出ることのできない日本代表の主力組の現状には憂いているものの、チームで控えとなっていても、ヨーロッパの強豪クラブでポジション獲得のためにしのぎを削っている選手たちへの信頼は厚いようです。

ただ、この選考が手遅れにならなければいいのだけれども…、なんてことを思わずにはいられません(心配だ〜)。

オーストラリア、サウジアラビア、UAE、イラク、タイとのB組に入っている日本代表は、現在1勝1敗の勝ち点3の3位です。もう負けまれませんから!

※12チームが6チームのABの2組に分かれて、ホーム&アウェーの総当たりで試合をして、各組上位2チームが無条件でW杯出場権を獲得します。そして、各組3位同士はホーム&アウェーでプレーオフを行い、勝者が北中米カリブ海最終予選4位のチームと大陸間プレーオフに臨むことになります。

10月の2試合の日程は、次の通りです。
・ イラク代表戦
2016年10月6日(木) 19:35キックオフ(予定) 埼玉スタジアム2002
・オーストラリア代表戦
2016年10月11日(火) 20:00(日本時間 18:00)キックオフ(予定) ドックランズスタジアム(オーストラリア/メルボルン)

※15時からの発表記者会見の模様が、公式Webサイト「JFA.jp」上で、インターネットライブ配信していたので、見ていました。
9/29 15:00(予定)からSAMURAI BLUE(日本代表)メンバー発表記者会見をインターネットライブ配信 ~アジア最終予選(Road to Russia)10/6対イラク代表、10/11対オーストラリア代表~ | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

※関連ニュース
好調大迫入らずベンチ外続く川島復帰…ハリル言い訳「2週間前にリストを…」「代わりに誰を?」 (ゲキサカ) – Yahoo!ニュース

【2016.10.7追記】
武藤嘉紀(マインツ)と宇佐美貴史(アウクスブルク)がけがで不参加となって、代わりに斎藤学(横浜)が招集されてます。
斎藤は絶好調なので、どこかで使ってもらいたいですね。
※参考:武藤ら日本代表不参加 斎藤学を追加招集「光栄に」 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

【関連記事】
サッカーW杯ロシア大会 アジア最終予選 日本代表対タイ代表 テレビ観戦記(2016.9.6)
サッカーW杯ロシア大会 アジア最終予選 日本代表対UAE代表 テレビ観戦記(2016.9.1)
サッカー日本代表 W杯ロシア大会アジア最終予選の2016年9月の2試合に挑むメンバー24名を発表帳