年末年始はブログの更新が止まってしまいました。当ブログの当面の目標は「ブログを書く効率を上げたい!」

blog2014-01-06-13.08.04

遅ればせながら、当ブログにおこしの皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、年末年始は当ブログの更新が止まってしまいましたが、書きたいこと、書き留めておきたいことはたくさんあったんです。

けど、年末年始の慌ただしさに押し流されて、関連ブログの方は更新を続けたのですが、こちらは停滞…

実は、普段からも、情報として発信したい話題や自分のための備忘録として書き留めておきたい話題は結構あるのですが、どうにも効率が悪くて書ききれないんですよね。

まあ、関連ブログをいくつか書いているので、あちこちと手を出し過ぎいうのもあるのですが、そもそも文章を書く能力はかなり低いということは、残念ながら自覚しています(汗)

であるならなおさら、効率を上げないと書きたいことも書けないんですよね。

何にいったい時間がかかってる?

著名なブロガーさんは、記事を書く効率を上げることの重要性をよく説いてますよね。
記事の内容にもよるのですが、1記事10分程度で書き上げる方もいるようです。

私なんか、あ〜だこ〜だといって2時間くらいかかることがほとんどです。

いったい何にそんなに時間がかかっているかと考えてみると、

1.内容は頭にあるが、文章がでてこない
2.情報の裏付けのための調べものに時間がかかる
3.画像処理
4.画像と文章の構成に時間がかかる
5.アフィリエイトリンクの作成

とまあ、こんな感じでしょうか。

1に関しては、才能的なこともあるのでしょうからやむを得ないですが、文章力は日々書き続けることで、上達はしそうです。

3と4に関しては、結構画像をたくさん使うことが多いのですが、画像はリサイズしたり、色調したり、トリミングしたりと、加工することが多いんですよね。

それにかかる時間はある程度はやむを得ないとして、それを記事に組み込み、キャプションなり文章と組み合わせたりといった作業に結構時間がかかってます。

どうやらそれには、ブログエディターが便利と言う話をよく聞きます。
これはまだ使ったことがないので,是非使ってみたいですね。

その他にも、私が知らないだけの便利なソフトやブックマークレットがまだまだあるのでしょうね。

当面の目標は効率アップ

せっかく書きたいことがあるのに、時間的に書ききれないというのは、ブロガーとしては何とも歯がゆいので、当ブログの当面の目標は、

「ブログを書く効率を上げたい!」

ということで、しばらくは効率アップに勤めたいと思います。

ある程度の出費が見込まれますが、投資は必要ですね。

ちなみにご多分に漏れず、私もこちらの書籍をバイブルとして読んでいますが、これからは読むだけではなく実践して行きたいと思います。

実は、一番の問題はパソコンが古いということなのですが、その話はまた別途(前時代的なマシンを使ってるもので…汗)。

スポンサーリンク

フォローをお願いします