なかなか難しい、ソーシャルメディアで使うアイコンの話/うちのアイコンは飼い猫の小梅さ〜ん

あちこちで、飼い猫の写真をアイコンに使い続けている、ローカルブロガーの小梅太郎です。

なかなか難しいですよね、ソーシャルメディアで使う自分のアイコン

Twitterやfacebook等はもちろん、ブログのプロフィール用にも使用したいアイコンは、情報が溢れている中で、視覚的にも自分を認知してもらう上で大切ですよね。

そして、もちろん統一した方がいいのは分かっているのですが、そもそも、印象に残るようなアイコンを作るのが難しい…

インパクトのある,もしくは自分をよく表現しているアイコンが作れるといいのですが、そう簡単にはできませんよね。

著名なブロガーさんたちは、とても印象的なアイコンを使われていて、ほんとそのアイコンが目に入ってきただけですぐにその方だと感覚的にも直結します。

で、小梅太郎はというと、こちら。

OGPImage_DSC03391_icon

我が家の飼い猫、小梅さ〜んの笑っているような、お気に入りの写真です。

猫のアイコンはたくさんあるので埋没してしまう、と言われているのは分かっているのですが、結構以前から使っていて、何だか愛着もあるんですよね。

元々、飼い猫のブログもやっている関係でこれをプロフィール用のアイコンに使っていて、その後、そのままあちこちに使いだしたんですよね。

もちろん、今も気に入ってはいるのですが、段々と活動の場が広がってくると、もっと自分を表すアイコンが欲しくなってくるのも正直な所です。
小梅太郎と猫は、別に直結しませんし、そもそもそんなに印象的とも言えませんしね。

ただ、何かいいものができないかと考えていても、いつまでもできそうにもないので、今の所はこのアイコンを使っていく予定です。

しか〜し!

それでもと、差し当たって今のアイコンをいじってみたりして。

DSC03391_切り抜き_200_1_icon

更に、フィルタをかけてみたりして。

DSC03391_切り抜き_200_3_icon
※Photoshopのフィルタ→アーティスティック→カットアウト(デフォルト)

う〜ん、派手になればいいというものでもないですかね(汗)

アイコンをちょこちょこと変えるのは、認知度の低い現段階では良くない気もしますが、まあ、気分転換ということで、ちょっと変えてみようかな。

【関連サイト】こちらがその飼い猫のブログです。まったりとボチボチ更新してます。
猫の小梅さ〜ん