Google ウェブマスター ツールへのサイトの追加と削除をしてみる

先日、あるサイトのデータをロリポップ!レンタルサーバーで設定したサブドメインにそっくり移動し、Google ウェブマスター ツールへの移動した新サイトの追加と、旧サイトの削除をしたので、その備忘録です。

※今回は単純に追加と削除の作業だけですので、その点ご了承を。

まあ、形的にはサーバー移転ということですが、元々ほとんどアクセスもなく更新もされていないサイトなんですよね。
そのサイトは元々独自ドメインではなく、今回の移転に伴い、元のサービスは解約して旧データも間もなく削除されます。

新サイトをウェブマスター ツールに追加

そこでまず、移転先の新しいサイトをウェブマスター ツールに追加しました。

2013_0627webmasters3

参考:「サイトの追加 – ウェブマスター ツール ヘルプ

[サイトを追加] ボタンをクリックして、

2013_0627webmasters4

追加するサイトのURLを入力して[続行]をクリックします。

2013_0627webmasters5

元々サイトには、Googleアナリティクスのトラッキングコードが設定されていたのですんなり確認できました。

2013_0627webmasters6
(アナリティクスが設定されていないときは…分かりません…)

さて、今回は基本的には移転なので、「サイトの移転」という形で、 Google に通知したいところなのですが、当該サイトをクリックして、左のメニューから、[サイト設定] の [アドレス変更] をクリックすると、

2013_0627webmasters8

『ルート レベルのドメインのみに制限』と表示されます。

サイトの移転を Google に通知する – ウェブマスター ツール ヘルプ」によると、

移転元のサイトが http://newsite.example.com のようなサブドメインでないことも確認してください。

ということで、元がサブドメイン形式で利用していたので、このアドレス変更ツールは利用できないという事ですね。
ちなみに、新しいサイトもサブドメインではないこと、とのことで、今回は全くダメですね。

旧サイトをウェブマスター ツールから削除

既にウェブマスター ツールに登録していある旧サイトについて、何か作業が必要なのかと調べていて、旧サイトのインデックス削除依頼は必要なのかな? とも思ったのですが、「URL 削除ツールを使用すべきでない場合 – ウェブマスター ツール ヘルプ」によると、

誤った情報をクリーンアップする(404 エラーの古いページなど)。サイトが変更されたため、インデックスに登録されている URL が古くなってしまった場合は、次回のクロール時にこのことが認識されて、古いページが自然に Google の検索結果から削除されます。緊急の削除をリクエストする必要はありません。

とのことで、つまり、まもなく元データ自体が削除されるので、特にそのままでもいいということかな?

であるなら、単純に紛らわしいので、ウェブマスター ツールから旧サイトを削除します。

2013_0627webmasters9

速攻で消えます。こんなに簡単でいいのか(汗)

ということで、一応これでウェブマスター ツールの作業は終了。

本来であれば、移転に関しては「301 リダイレクト」とか、そういうことも必要そうですが(今のところ全然分かってないので、要勉強ですが…)、今回は、元々ほとんど放置していたサイトなので、サーバー移転に際して、ウェブマスター ツールの追加と削除のみ行いました。

他に何かやっておく事はあるかな〜

※こちらの記事が、そもそもの移転の様子の記事です。
ロリポップ!レンタルサーバーでサブドメインを設定する