GoogleアナリティクスのプロパティとプロファイルのURL設定を変更する

先日、あるサイトのデータを移転したのですが、URL(ドメイン)の変更に伴い、やることが色々とあるんですよね。
あっ、何から手をつけたらいいか、訳分からなくなっている、ローカルブロガーの小梅太郎です(笑)

そんな中、今回は、Googleアナリティクスに設定しているURLの変更についての備忘録です。

元々Googleアナリティクスを利用していたサイトをデータごと移転しているので、Googleアナリティクスのトラッキングコードは設置されたままです。

ということは、解析は既にされているということですね。

元々ほとんどアクセスのないサイトだったので、古いURLでの解析データは消えてもいいので、設定しているURLを新しいURLに変更してしまおうと思います。

で、プロパティとプロファイルにURLが設定されているのですが、

プロパティとプロファイルって何だ?

Googleアナリティクスのヘルプ、「アカウント、ユーザー、プロパティ、プロファイル – アナリティクス ヘルプ」に記載があるのでここでは省略しますが、「プロファイルはプロパティで収集されたデータの個別のビュー」ということで、まずはアカウントにプロパティが設定され、そこにプロファイルが適用されるという感じでしょうか。

プロパティとプロファイルのURL設定の変更

まずは、プロパティ設定の編集でURL設定を変更します。

「アナリティクス設定」から当該アカウント→プロパティ名とクリックしていくと、[プロパティ設定] タブに辿り着きます。

google-analytics-property1

google-analytics-property

このプロパティ設定の編集画面の基本設定で、URLを移転後のURLに変更し、必要によってプロパティ名を変更して、下にある[適用]をクリクして完了です。

続いて、プロファイル情報の編集でURL設定を変更します。

「アナリティクス設定」から当該アカウント→プロパティ名→プロファイル名をクリックしていくと、[プロファイル設定] タブに辿り着きます。

google-analytics-profile1

google-analytics-profile

このウェブプロファイル情報の編集画面の全般情報で、URLを移転後のURLに変更し、必要によってプロファイル名を変更して、下にある[適用]をクリクして完了です。

何だかややこやしくなってしまったけど、作業はこれでいいのかな?
(そう言えば、はコピペができなかったけど、何か理由があるのかな?)

旧サイトはデータごと間もなく削除される予定なので、そのうち新しいサイトで解析データが出てくればそれでOKということにしたいと思います。

※この作業で実際にOKなのかどうかは分かってないので、その点ご了承を(汗)
 Googleアナリティクスを使いこなすのは難しい…