今さら聞けない、WordPress「Twenty Twelve」の「コメントをどうぞ」の位置を変える

WordPressのテーマはデフォルトの「Twenty Twelve」を使用している当ブログですが、ボチボチと勉強も兼ねてカスタマイズ中の、おじさんローカルブロガー・小梅太郎です。

このTwenty Twelveを使い出した当初から違和感があったのが、記事タイトル直下の「コメントをどうぞ」のリンク文字です。

20130428comment_link-1

これをクリックすると、文末のコメント欄にジャンプするわけですが、まだ本文を読んでないのにいきなりコメントもないだろうし、コメントはいただけると嬉しいけど、無理強いしている感があるので,位置を変更したいと思います。

きっとたくさんコメントがくるようなブログだと、ページ上部にいても一気にコメント欄に飛ぶので便利なのかもしれないですが、このブログでは…(汗)

Twenty Twelve「コメントをどうぞ」の位置を記事下に移動

この場合、テーマ編集から「content.php」に変更を加えるといいようですが、現在、このブログの修正には「子テーマ」を使っているので(ってまだよく把握してませんが)、親テーマの「content.php」ファイルを子テーマにフォルダにコピーして、そちらに修正を加えます。

変更にあたっては、こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
wordpress【Twenty Twelve】プラグイン設置以外のカスタマイズ記録 |ただ今子育て(られ)真っ最中☆ |

「content.php」内の該当コードは以下の範囲です。

			<?php if ( comments_open() ) : ?>
				<div class="comments-link">
					<?php comments_popup_link( '<span class="leave-reply">' . __( 'Leave a reply', 'twentytwelve' ) . '</span>', __( '1 Reply', 'twentytwelve' ), __( '% Replies', 'twentytwelve' ) ); ?>
				</div><!-- .comments-link -->
			<?php endif; // comments_open() ?>

このコードを丸ごと</footer>の直前に移動すると、記事タイトル直下のリンク文字はなくなり、

20130428comment_link-2

「コメントをどうぞ」のリング文字は記事の下に表示されました。

20130428comment_link-3

ここで、ふと思ったのですが、この記事下に表示するのなら、いっそこの「コメントをどうぞ」のリンク文字はなくてもいいのでは?

まあ、様子を見てみますが、今の所は削除する方向で考えています(笑)