Googleリーダーの終了に伴い、とりあえずGoogleリーダーのデータをバックアップしておいたけど…

やばいですね。どうしようかな〜、って後回しにしてのんびりしていたら、Googleリーダーが終了する2013 年7月1日まで、2週間を切ってしまいました。

この手に詳しくないものにとっては、盲目的にGoogleリーダーを利用していたので、困ったものです。

毎日、Googleリーダーを開くと、もう終わるよ〜っ!バックアップしてよ〜っ!
って、念押しされます。

Google-Reader_back-up

色々代替えのサービスがあちこちで紹介されていますが(「Feeedly」や「Reeder」を試みてますが)、まずはグーグルさんの案内の通りに、Googleリーダーのデータをバックアップしておこうと思います。

Googleリーダーのデータをバックアップ

念押しの[Learn more]をクリックすると、「Google リーダーのデータをダウンロードする方法」のページへ移動します。
→「Google リーダーのデータをダウンロードする方法 – Google リーダー ヘルプ

Google-Reader_back-up1

そのページからGoogleリーダーのデータのダウンロードを開始するには、[ここをクリック]という箇所をクリックします。

すると、データエクスポート画面に進みます。

ちなみに、Googleリーダーのページの右上の歯車から、

Google-Reader_back-up3-1

[リーダーの設定]を選び、

Google-Reader_back-up4
[インポート/エクスポート]タブをクリックして、

Google-Reader_back-up4-1

下の「情報をエクスポート」の[Download your data through Takeout]をクリックしても、同じデータエクスポート画面に進みます。

この画面ですね。

Google-Reader_back-up3

ここで[アーカイブを作成]をクリックすると、データを読み込むので「完了」となったら、[ダウンロード]をクリックします。

Google-Reader_back-up5

今回はここで、パスワードを再入力要求があったので、入力後同じ画面で再度ダウンロードをクリックしたら、デスクトップに保存されました。

ダウンロードされたフォルダの中に、「リーダー」フォルダがあり、その中にファイルが入っています。

中のファイルについてはよく分かりませんが(汗)、Googleさんの案内により、とりあえずデータのダウンロードはできました。

ただ、肝心なのは、このデータはいったい何に、どうやって使うの?

と思ったら、どうやらlivedoorリーダーへの移行する場合に使用できるようですね。

こちらに詳しく載ってました。ありがとうございます。
Googleリーダーからライブドアリーダーに移行する方法。 | 和洋風KAI

といっても、私はlivedoorには登録してないんですよね(汗)

さて、どうしようかな。