ムームードメインのドメイン契約更新について、契約の入金締切日は契約終了日ではないので念のための備忘録

当ブログで利用しているドメイン「koumetaro.com」は、ムームードメインで取得しています。

そのドメインの更新時期が近づいていると、メールで案内が送られてきました。

まだ独自ドメインでのブログ運営は初心者で、今回が初の契約更新となるので、この記事は念のための備忘録です。





まず、メールの内容を見てみると、

・次回契約の入金締切日は契約終了日の10日前までとなっております。
 契約終了日までではありませんのでご注意ください。
・契約終了日を過ぎるとドメインは自動的に解約となります。
 自動更新設定をされている場合を除き、更新は自動では行われません。

ということで、今は自動更新設定はしてないので、忘れてしまうと解約となってしまうので要注意ですね。
(自動更新に「おさいぽ!」決済というのがあるようですが、私は利用してません。)

それと、次回契約の入金締切日が契約終了日ではなくて、契約終了日の10日前まで、というのにも注意しないといけません。

更新の手続は案内メールに従い、「各種お支払い」の画面から操作をします。

muumuu-domain_siharai

この画面は、ムームードメインにログインして、コントロールパネルの「ドメイン管理」→「ドメイン費用お支払い」→「各種お支払い」の画面です。

後は[お支払い]をクリックして、画面に従って進めば、特に問題はないと思います。
今回はクレジットカード決済にて更新しました。

今回はまだ契約年数を1年にしているのですが、今後、このままドメインを運用するのであれば、長期の契約をした方がいいのでしょうね。
次回はそのあたりも考えたいと思います。

何たって、ブログは続けますからね!(笑)

ということで、そろそろ更新時期かな〜と思ったら、ムームードメインからのメールをチェックするなどした方がいいですね。
契約終了日だと、手遅れですから。