カセットテープをSDカードやUSBメモリーへ録音できるCDラジカセ「TY-CDX9」が東芝エルイートレーディングから発売

カセットテープ全盛時代を過ごした私としては、ニュースなどで“カセットテープ”という単語を目にすると、ついつい反応してしまうんですよね。

東芝エルイートレーディングが、カセットテープをデジタル化できるCDラジカセ「TY-CDX9」を発売するというニュースがありました。

次のようなニュースですが、最近、カセットテープ関連の話題って、時々目にしますよね。

東芝エルイートレーディングは11月21日、CDラジカセの新製品「TY-CDX9」を発表した。カセットテープをデジタル化し、SDカードやUSBメモリーに保存する機能を持つラジカセ。価格はオープンプライスで、店頭では1万3000円前後になる見込み。12月中旬に発売する。
カセットテープをデジタル化して残そう――東芝エルイーのCDラジカセ「TY-CDX9」 – ITmedia LifeStyle

カセットテープ、CD、AM/ワイドFMラジオ、携帯音楽端末などの外部音源から、SDカードやUSBメモリーへ録音(MP3フォーマット)ができるとのことです。

録音機能を省いた下位モデル「TY-CDK9」も12月上旬に発売する予定だそうですが、個人的にはやっぱり録音機能がないと、ちょっと魅力半減かな。

※メーカーの新製品情報はこちら。
TY-CDK9/TY-CDX9:新製品情報:東芝エルイートレーディング株式会社

今、カセットテープが見直されている、なんて話も耳にすることがありますが、何はともあれ、持っているカセットテープが劣化して聴けなくなる前に、何とかしたほうがいいですよね(私のことですが…)。

【関連記事】
カセットテープの思い出話〜今も残っているのはわずかだけ
何年かぶりにカセットテープを買ったので、カセットテープの思い出話と需要の話
カセットテープのインデックスカードの思い出話〜アルバムタイトルやアーティストのロゴ文字を書き写していた頃