iPhoneなどにも録音できるアナログレコードプレーヤー「ION AUDIO Archive LP」(ニュマークジャパンコーポレーション)が発売されるというニュース

※画像はサイト製品情報:Archive LP:ION AUDIOのスクリーンショットより。

どうも、いまだにアナログ・レコードも聴いている、アナログおじさん・小梅太郎です。

特にアナログ・レコードに強いこだわりがある訳ではないのですが、その昔買ったアナログ・レコードを今も普通に聴いているんですよね。

で、アナログ盤ですから、汚れますし、傷が付きますし、溝がすり減ってきますし、劣化は避けられません。

そこで、私はまだやってませんが、アナログ音源をデジタル化している方も多いのではないでしょうか。

そのためのプレーヤーも結構あるようですが、先日、iPhoneにも録音できるレコードプレーヤーが発売されたというニュースがありました。

ニュマークジャパンコーポレーションは、アナログレコードの再生やiOS端末への録音などが可能なプレーヤー「ION AUDIO Archive LP」を8月に発売する。想定実売価格は9980円(税込)。
iPhoneにも録音できるレコードプレーヤー「ION AUDIO Archive LP」発売 天然木でスタイリッシュ – ITmedia ニュース

Analog record player_2014-08-02_14_40_48

さらに、

内蔵ステレオスピーカーでの再生も可能なオールインワン・ターンテーブル。USB端子を備え、PCやiPhone(iPad Camera Connection Kitが必要)に音源を取り込めるのも特徴だ。RCA端子で自宅のオーディオシステムにも接続できる。
iPhoneにも録音できるレコードプレーヤー「ION AUDIO Archive LP」発売 天然木でスタイリッシュ – ITmedia ニュース

ということで、ちょっとこういう機器については勉強不足で、性能に対する相場が分かりませんが、この値段ですとそれほど高価なものではないような印象もするのですが、どうなんでしょうか。

私もそろそろ、真剣にアナログ・レコード音源のデジタル化を考えた方がいいかな。

※メーカーの製品情報はこちら。
製品情報:Archive LP:ION AUDIO