今さら聞けない、iPhoneのGoogleマップ(Google Maps)で指定した地点を示す地図上の赤いピンはどうやって解除するの?

iPhoneで地図と言ったら、やはりGoogleマップ(Google Maps)アプリが定番で、私もよく使っていますが、使いこなしているかといわれると、何となく使っている、というのが正直なところです。

で、よくする使い方のひとつが、地図上の目的地を長押しして、赤いピン(というのかな?)を表示させ、画面下の指定した地点の住所等の名称欄を上にスワイプさせて、ストリートビューを見るパターンです。

Google Maps_2014-08-02_02_18_25

これで、目的地を含めた周囲の様子を確認したりしてます(画像は古いことが多いですが…)。

それはいいのですが、ところで、表示させた、指定した地点を示す地図上の赤いピンはどうやって消すの!?

特に、削除や解除といった操作を促す文章が見当たらないのですが…

はい、なんのことはありません。

画面のピン以外の何もないところをタップすれば解除されました(汗)

Google Maps_2014-08-02_02_18_25-2

なんと単純。
けど、それが気がつかないんですよね、おじさんには…

まあ、誰かの参考になれば、ということで、ピンを解除する方法の備忘録でした。

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

まあ、使い方全般に関しては、よく分かってない私が解説するより、詳しい方がネット上でも色々と解説してくださっているので、私もそちらを参考にしてます。

【参考】
iPhone用新「Googleマップ」アプリで以前より便利になった操作方法まとめ – GIGAZINE
全iPhoneユーザーに教えてあげたいGoogleマップを使いこなす10個の覚え書き! | 男子ハック