おじさんブロガー、初めてモバイルバッテリーを手にする!〜初心者ならではのケーブルにとまどいも

ELECOM_DSC08519

普段から外出時にiPhoneをがんがん使用する、と言うわけでもないので、それほどバッテリー切れを気にすることはなかったのですが、最近、ブログ用の写真を全てiPhoneで撮るようになって、外出中にパシャパシャとスナップ写真を撮っていたら、数時間でバッテリー切れになることが何度かあったんですよね。

で、そろそろおじさんブロガーの小梅太郎(@koume_taro)も、初めてのモバイルバッテリーを手にしようかと思い、

“モバイルバッテリーって、まずはそのバッテリーを充電するんだよね?”
って、そんな調子から始めました(笑)

あっ、所有しているスマホは、未だiPhone4Sなのでご了承を。

結論から先にいうと、購入したのは、

ELECOMのスティックタイプのモバイルバッテリー
DE-M01L-1910
シリーズ。色はシャンパンゴールド

ELECOM_2013-12-15-17.50.30

1回フルに蓄電すると、スマートフォンを約2回充電可能とのことで(5200mAh)、普段はせいぜい一日の外出だけなので、これで十分そうです。

ELECOM_2013-12-15-17.52.13

ちなみに、開封しての印象が、思ったより大きくて、何より手にすると重い…

いや〜、サイズが高さ165×直径23mmで、重さが142gというのは一応前もって確認していたのですが、実際手にすると感覚が違いますね。

ポケットにでもスッと入るようなイメージでしたが、そこそこの容量のバッテリーですものね、そんな小さく軽くないか。

それにしても、何故この商品だったかというと、持ち運びに便利そうだったのと、容量、そしてもうひとつ最大の理由が、実は先日記事にもしたのですが、有効期限の迫ったピックカメラのポイント残高を使用するべく、ビックカメラ.comにて買い物をするのに、お買い得商品の中から選んだためです(これが最大の理由ですねw)。

→「ビックカメラのポイントの有効期限が迫ったので、地方在住者には便利なビックカメラの「ポイント共通利用手続き」をしてみました

※スペック詳細についてはメーカーサイトをどうぞ。
スマートフォン用モバイルバッテリー[スティックタイプ] – DE-M01L-1910シリーズ

さて、ここで初心者ならではのとまどいのお話。

付属のケーブルは、[USB A オス⇔USB microB オス]で、これは持っているiPhone4Sには接続できない…

「あれ?充電するにはどうするんだ?」

iPhoneは対応機種には入っているのはさすがに購入前に確認したし、パッケージにも書いてあって間違いない。
ただ、よく見ると、パッケージには“iPhoneでの使用の際は、別途ケーブルをご使用ください。”と書いてある。

「え?ケーブル別売り?」

なんてことも一瞬思ったのですが、充電時のバッテリー側の接続口がUSB-A(メス)ポートということは、

「あっ、普段iPhone4Sの充電に使っているケーブルを使えばいいんだ!」

ELECOM_DSC08520

まあ、慣れてないおじさんなんて、そんなもんです(汗)

初心者的にもう一つ注意があって、説明書にも書いてあるのですが、充電するにあたり、ケーブル接続面にある給電スタートボタンをLEDランプ点灯するまで押し続けるということです。
どうやら、これをしないとスタートしないようですね。

ELECOM_2013-12-18-12.09.06

そうそう、USBコネクタ部にゴミやホコリが侵入するのを防ぐカバーが付いてました。

一応、これでめでたく初めてのモバイルバッテリーを使えるようになったので、今後は外出時もバッテリーを気にせず使用することが出来ます。

う〜ん、けど、やっぱり持ち運ぶにはちょっと大きいかな〜
普段、鞄とかバッグを持たないんですよね〜

※色は他にブラックもあります。