今さら聞けない、iPhoneに「SIMなし」の表示が出てしまったらどうすればいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

どーも、未だiPhone4Sの小梅太郎です。

以前もあったのですが、久しぶりにSIMに問題が発生して、電話がかけられなくなってしまったので、その解決方法を備忘録として書き留めておきます。

状況としては、なんの前触れもなく、まずはスリープ状態からいきなり「SIMに問題あり」の表示。

sim2013-11-05-16.13.08

左上には「不正なSIMです」とも表示されてます。

続いて「SIMカードが挿入されていません」とのメッセージも表示されます。

sim2013-11-05-16.14.33

左上のステータスバーには「SIMなし」の表示も出てます。
一応、Wi-Fiでのメールやネット等の操作はできますが、電話やメッセージは使えませんね。

これは結構あることのようで、アップルのサポートにトラブルシューティングが掲載されています。
iPhone:「SIM なし」のトラブルシューティング

ここから解決方法を抜粋すると、

1.最新バージョンの iOS に iPhone をアップデート します。
2.機内モードの「オン」と「オフ」を切り替えます。
3.iPhone の電源をいったん切り、再び電源を入れます。
4.キャリア設定のアップデートがないか確認 します。「設定」>「一般」>「情報」の順にタップします。利用可能なアップデートがある場合は、メッセージが表示されます。
5.SIM カードを取り出して、キャリアが製造した有効な SIM であることを確認します。また、SIM カードに損傷、磨耗、改造がないことも確認します。SIM カードを挿入しなおします。
6.iPhone を復元 します。

ということで、この手順で試してみるといいようです。

今回は、3の電源をいったん切り、再び電源を入れるのを2回試したところで復活してくれました。

初心者にはこういうのがドキッとするんですよね。

実は、以前に起こった時は、SIMカードを挿入しなおしてやっと復活したという、かなり焦った状態だったのですが、とりあえず今回はすぐに直って良かったです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローをお願いします