食料品売り場で見かけるマフラーって、何?

寒い季節になってくると、鍋やおでんなんかが食べたくなりますよね。

で、スーパーなんかのお店に行って、練り物製品の棚を見ていると、何やらマフラーという商品があります。

マフラーって、何?

それは、これです。



この写真のものが、マフラーですね。

って、これは特別なものではなくて、さつま揚げです。

さつま揚げのことを北海道ではマフラーというらしいです。

“らしい”というのは、私も北海道民ですが、実は一度も呼んだことがないんです(^^;;
(周囲にもそう呼ぶ人がいない…)

北海道といっても、呼び方は地域的なものもあるかもしれませんしね。

まあ、それはさておき、その名称の由来についてはパッケージに書いてあるのですが、長方形の形がマフラー(襟巻)に似ていることから、という説があるそうです。

う〜ん、確かに長方形なんですが、これまた微妙ですね(^^;;

何はともあれ、今回はおでんに入れました。

blog2013-11-05-19.07.38

いい味出してますし、出汁も染みて、ホタホタになって美味しかったです(^^)

blog2013-11-05-19.12.59

これから寒くなってきて、おでんや鍋なんかが増えてきますから、いろいろと使えそうですね。

ただ、今後もマフラーとは呼ばないかもしれませんが(^^;;

Posted from するぷろ for iOS.