黒松内町特産物手づくり加工センター「トワ・ヴェール」の「くろまつないブルーチーズ」を買ってパスタとピザも作ってみた

後志管内の黒松内町のトワ・ヴェール(黒松内町特産物手づくり加工センター)では、チーズ、ハム、ソーセージ、アイスクリームなど黒松内町や北海道産の新鮮な食材を使ったこだわりの製品を製造していて、その製品は各地のイベントや物産展でも入手することができるんですよね。

で、先日、とあるイベントで、前から食べてみたかったトワ・ヴェールの「くろまつないブルーチーズ」を買う機会があったんです。

くろまつないブルーチーズを買った

トワ・ヴェールの「くろまつないブルーチーズ」は200gで確か1,458円(税込)。
やっぱり結構なお値段ですが、ついついイベントの勢いで買ってしまいました。特別にチーズに詳しいわけではないのですが、チーズは好きなんですよね。

このくろまつないブルーチーズは、第8回(2011年)ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテストの青カビ部門において、金賞を受賞しているそうですよ(参考:※ブルーチーズがついに発売!|トワ・ヴェール 北海道黒松内町特産物手づくり加工センター)。

食べてみると、青カビ独特の風味はそんなに強くはなくて、マイルドと言ってもいいくらいの味わいかもしれませんが、ブルーチーズ感もしっかりと楽しめます。

塩分もやや控えめのようで、最初はそのままチビチビとワインなどと一緒に食べていたのですが、200gといえば結構な量で、こういう機会でもないとできないと思い、思い切ってブルーチーズを使って料理を作ってみることにしました。

くろまつないブルーチーズでトマトソースパスタ

実は、完熟トマトから作った自家製のトマトソースがあったので、それを使ってブルーチーズの風味を効かせたトマトソースパスタを作ってみることにしました。

フライパンにオリーブオイルを敷いて、ニンニクのみじん切りを入れて香りを出し、そこに今回はソーセージがあったのでそれを入れて炒めて、トマトソースを適量加えて馴染んできたら、溶けやすい大きさにカットしたくろまつないブルーチーズを4分の1ほど入れます(これで2人前くらいの量です)。

ブルーチーズが溶けて、塩で味を整えたら、ソースの完成です。

あとは茹で上がったパスタをソースの入ったフライパンに入れてよ〜っくかき混ぜれば、くろまつないブルーチーズのトマトソースパスタの完成です。

ブルーチーズの風味が贅沢に味わえるパスタで、もちろん、美味しかったですが、こんな贅沢にブルーチーズを使うことはもうないかも(笑)

くろまつないブルーチーズでピザ

続いて、ピザを作ってみることに。
生地は市販の、具材をのせてオーブントースターなどで焼くだけのものを買ってきました。

今回は2種類作ったのですが、1つは単純に生地にピザ用チーズとモッツァレッラチーズ、そしてくろまつないブルーチーズを適当に、かつ贅沢にちらしたもの。

そして、もう1つは、トマトソースを敷いて、ソーセージとパプリカを乗せ、そこに同様に3種のチーズを乗せたものです。

あとはオーブンで、生地のパッケージに書かれている時間通りに焼けば出来上がり。

(写真はチーズのみのバージョンです)

熱々をいただくと、ブルーチーズの香りが漂って、もうこれは間違いない美味しさです。

おわりに

ということで、くろまつないブルーチーズを堪能しましたが、ちょっと贅沢に使いすぎたかもしれません。
まあ、滅多にないことなので、今回はいいかな。

トワ・ヴェールのチーズは、他のも美味しいので、機会があったら食べたいです。

今回は、くろまつないブルーチーズ、ごちそうさまでした(あ〜、パスタもピザも、また食べたい…)。

※参考サイト
トワ・ヴェール 北海道黒松内町特産物手づくり加工センター
黒松内町