アメリカン・ロックを代表するミュージシャン、トム・ペティが死去のニュース。享年66歳

アメリカン・ロックを代表するミュージシャン、トム・ペティが2017年10月2日(月)にカリフォルニア州サンタモニカの病院で死去したというニュースがありました。享年66歳でした。

日本時間でいうと、10月3日(火)は朝からざわつきました。トム・ペティが自宅で心肺停止で病院に運ばれたというニュースがあって、その際、トム・ペティ死去したという誤報が流れたんです。

その時点では誤報だったとはいえ、実際に意識のない状態で発見され、生命維持装置をつけているという、危険な状況には変わりなかったようです。

その後、みんなが復活を願っていたのですが、結局、蘇生はかなわず、現地時間10月2日午後8時40分(日本時間3日正午12時40分)に亡くなったというニュースが流れました。

声明では、「私たちは父親、夫、兄弟、リーダー、友人のトム・ペティの早過ぎる死を発表することに打ちのめされています。彼は今朝の早朝にマリブの自宅で心停止を起こし、UCLAメディカルセンターに運ばれましたが、復活できなかった。彼は家族、彼のバンド仲間、友人たちに囲まれて午後8時40分(日本時間:3日 正午12時40分)に安らかに亡くなった」と伝えています。
トム・ペティが死去、マネージャーが声明を発表 – amass

66歳は早いですよね…

※参照ニュース
トム・ペティが死去、マネージャーが声明を発表 – amass
トム・ペティ、死去 | BARKS
トム・ペティが亡くなる。一度誤報の後、マネージャーが正式に発表。|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

トム・ペティは、思い入れがかなりあるミュージシャンなんですが、その思いをここで書いていたらとりとめがなくなってしまうので省きますが、このブログの「アナログレコード回顧録」というコーナーで、トム・ペティ&ハートブレーカーズの所有しているアナログレコードについて紹介している記事があるのでそちらもどうぞ(→Tom Petty | ローカルブロガーのメモ帳)。

トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズでの活躍はもちろん、そのサウンドはシンプルでありながらアメリカン・ロックの良心ともいえる懐の深さを感じます。

しばらくは、トム・ペティ関連を聴き続けることになりそうです。
トラヴェリング・ウィルベリーズも聴かなくっちゃ…

トム・ペティ氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※関連ニュース
トム・ペティの訃報を受け、様々なミュージシャンが追悼コメントを発表 – amass
ボブ・ディラン「トム・ペティのことは永遠に忘れない」 | BARKS
トム・ペティさん死去、66歳 米ロック歌手、心肺停止から戻らず