「小樽のひとよ」の東京ロマンチカの三條正人さんが死去のニュース

地元・小樽を歌ったヒット曲「小樽のひとよ」の鶴岡雅義と東京ロマンチカのメインボーカルで知られる、三條正人さんが死去したというニュースがありました。享年74歳でした。

小樽のご当地ソングとして、昔から小樽で親しまれて歌われている「小樽のひとよ」は、1967年に発売されて、累計売上が150万枚を超えているそうです。

ある程度の年配の小樽市民であれば、東京ロマンチカと三條正人さんの名前はご存知なのではないでしょうか。実は私も歌えます。

「小樽のひとよ」「旅路のひと」などで知られる「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」のメインボーカル、三條正人(さんじょう・まさと)=本名・渡辺正好=さんが5日、亡くなった。74歳。所属事務所が発表した。かねてより病気療養中だった。所属事務所によると、この日朝、都内の病院で妻の女優・香山美子(73)と長男にみとられ、息をひきとったという。
東京ロマンチカの三條正人さん死去、74歳 女優・香山美子の夫/芸能/デイリースポーツ online

三條正人さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※関連ニュース
東京ロマンチカの三條正人さん死去 74歳 – 産経ニュース
三條正人さん死去=東京ロマンチカのボーカル:時事ドットコム

※参考
鶴岡雅義と東京ロマンチカ – Wikipedia
小樽のひとよ – Wikipedia