今さら聞けない、MacのiTunesで保存したiPhoneのバックアップデータはどこにあるの?不要なバックアップを削除したいんだけど

iPhoneをMacにつないで、iTunesでバックアップを取ってますが、あれ?そのバックアップのデータってどこにあるの?

実は、不要になったiPhoneのバックアップデータを削除しようと思ったのですが、そもそもバックアップがどこにあるのかが分からない…

iPhoneのバックアップはどこ?削除するには?

iTunesのメニューバーから「環境設定」を選びます。

そこから「デバイス」の項目を選択すると、バックアップデータが表示されます。

バックアップデータを削除するには、ここから削除したいバックアップを選択して、右下の「バックアップを削除」ボタンをクリックすると削除できます。あら、簡単だった。

ところで私の場合、古いiPhoneと現在のiPhoneのデータの名前が一緒になってしまっていて、どっちがどっちか分かりません…

この時は、バックアップの上にマウスのポインタを置いて、ちょっとだけ待つと、情報詳細が表示されます。

iPhoneのバックアップのコピーを取っておく

念のため、iPhoneのバックアップのコピー、つまりiPhoneのバックアップのバックアップを取っておく必要がある場合は、もうひと手間必要です。

先ほどのバックアップが表示されている画面で、コピーを取るバックアップを右クリック(controlキーを押しながらクリック)して、「Finder で表示」を選択します。

すると、非常に長い名前のフォルダが表示されます。これが、そのデバイスのバックアップデータですね。フォルダの中にはさらに多くのファイルが入っています。

あとは、このバックアップフォルダを例えば外付けHDDなどにコピーするといいのですが、今回は、さらにこの状態でメニューバーの「移動」→「内包しているフォルダ」を選択して、複数のiPhoneのバックアップが入っている「Backup」フォルダが表示されるので、これごとコピーしました。

これで、バックアップのバックアップの完了です。

おわりに

ちなみに、今回は外付けHDDにバックアップのコピーを取ってから、もとのバックアップを削除しました。

実は、PCの容量がだいぶ少なくなってきて、iPhoneのバックアップデータの容量がだいぶ圧迫していたんですよね。

コピーしたバックアップデータ(非常に長い名前の個別のバックアップフォルダ)は、元の「Backup」フォルダに入れると、iTunesからそのバックアップを選べるようになるようですが、まだその確認はしてないので、悪しからず。

※バックアップファイル扱いについて、Apple サポートに次のような注意がありました。

バックアップファイルを損なうことがないように、以下の点に配慮してください。

iTunes はバックアップを「ユーザ」フォルダの中の「Backup」フォルダに保存します。「Backup」フォルダの場所は、オペレーティングシステムによって異なります。「Backup」フォルダはコピーはできますが、別のフォルダ、外付けドライブ、またはネットワークドライブへの移動は厳禁です。
バックアップファイルのコンテンツを編集、移動、抽出したり、その名前を変更したりすると、ファイルを損なうおそれがあるため、やめてください。たとえば、場所を変えたバックアップファイルから復元する場合、元の場所に戻してからでないと、そのファイルは使えません。バックアップは、デバイス全体の安全なコピーとしての役割を担っています。そのため、バックアップファイルにアクセスして中身を表示できる場合でも、そのコンテンツは通常、読み取り可能な形式では保存されていません。
iPhone、iPad、iPod touch のバックアップを探す – Apple サポート

※今回は、こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
iPhone、iPad、iPod touch のバックアップを探す – Apple サポート
iPhoneのバックアップをPCから削除する方法【iTunes 12版】 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
iPhoneのバックアップをバックアップする方法 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう