EAFF E-1 サッカー選手権 2017 日本代表対韓国代表 テレビ観戦記(2017.12.16)

東アジアの4ヶ国で争われる「E-1サッカー選手権」。
優勝のかかった最終戦の対戦相手は、韓国代表です。

EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会
日本代表対韓国代表

キックオフ:2017年12月16日(土) 19:15
試合会場:味の素スタジアム

※参加国は日本、韓国、中国、北朝鮮で、予選が行われているので(北朝鮮が勝ち上がり)、本大会が決勝大会という位置付けです。

先発メンバー

GK 12 中村航輔
DF 22 植田直通/DF 6 三浦弦太/DF 3 昌子源/DF 5 車屋紳太郎
MF 17 今野泰幸/MF 7 倉田秋/MF 2 井手口陽介
FW 14 伊東純也/FW 11 小林悠/FW 13 土居聖真

前の中国戦から、中村、車屋、井手口が変わって先発になってます。

勝ち点で上回る日本は、引き分け以上で優勝となりますが、しっかり勝ち切ってもらいたいですね。
まあ、韓国との対戦なので、そう簡単にはいかないでしょうが。

試合観戦記

立ち上がりから、サイドを使って攻勢に出た日本は、開始早々の前半1分に、右サイドからパスに切り込んだ伊東がペナルティエリア内で倒されてPK獲得。

このPKを小林がしっかり決めてゴーーール!
日本は早くも先制です(前半3分)。伊東のスピードが効いた形で、幸先の良いスタートです。

先制を許した韓国も、俄然激しく圧力をかけてきて、サイド中心に攻撃を仕掛けてきました。

FKなどから立て続けにピンチを迎えた後の前半13分、韓国の左サイドからクロスに、中央で頭で合わされゴール!韓国が同点に追いつきます。

サイドで簡単にクロスを上げられてますし、中央では昌子がついていたはずなのに、簡単に外されてましたね。なんだかあっさりとやられすぎです。
この辺りから、日本はほとんどボールをつなぐことができず、韓国の時間帯が続きます。

すると、前半21分に車屋が自身がトラップしたボールが長くなり、それを取りに来た相手選手をスライディングで倒してしまいイエローをもらいます。

このFKを見事に決められ、日本、韓国に1—2と逆転を許します(前半23分)。
いや〜、このFK自体はぶれ球の強烈で見事なシュートでしたが、そもそも車屋の自分のミスからのファールは不用意でした。

この後、少し韓国がペースを落としたのか、日本がボールを回せるようになるものの、なかなかゴール前までは攻め込むことがてきないですね。肝心のところのパスミスや球際で負けてます。

すると前半35分、韓国にドリブルで中央に持ち込まれ、左サイドにパスを出すと、なんとボールは完全フリーの選手に渡り、これを落ち着いて決められゴール。日本、1—3とリードを広げられます。
守備が全く統率されていないのが、マークの受け渡しはいったいどうなってるんでしょうかね。

前半は、1—3と韓国2点リードで折り返します。

まだ前半ですが、リードを広げられて焦りが見えるのか、慌てたようなパスミスが多いですね。実際、韓国のプレスは厳しいのですか、動きが少ないのか全然ボールを前に運べません。トップの小林が孤立してます。

最初にPKを獲得した期待の伊東のスピードは、さすがにもう警戒されているのか、以降はほとんど目立ったことはできませんでしたが、なんとか打開してもらいたいですね。

後半開始からの選手交代はなし。

日本は早い時間帯に1点返したいのですが、やはりボールが繋がりません。
サイドも全く起点にできない。こうなると伊東のスピードも生きないですね。慣れないのかSBの植田のミスがちょっと目立ってます。

それにしても、全体的に慌てたような連携がズレたような簡単なパスミスが多すきですね。動きも少なく、これでは攻撃の形以前です。そもそもボールへの反応が明らかに韓国の方が上で、時折、ゴール前まで攻め込まれ、シュートも打たれてます。選手交代でリズムを変えたいですね。

後半21分、井手口→MF 16 三竿健斗
代表デビューとなる三竿が底に入って、今野が上がったようです。

後半24分、ペナルティエリアすぐ右外で三竿がハンドで韓国にFKを与えると、ニアサイドへの強烈なFKが小林に当たって、ボールはそのままゴール。なんと日本は4失点目です。

後半25分、伊東→FW 9 川又堅碁
その後も中盤ではボールを持たされる感じで、そこから前に出ることができず、出ようとするとパスミスでボールを奪われるという状況は一切変わらず、ゴール前のチャンスは皆無。反対にカウンターで危ないシーンを作られる方が多かいですね。

後半36分、倉田→FW 18 阿部浩之
後半39分、右からのクロスに川又が頭で合わせる惜しいシュートは久しぶりのシュートでしたね。

ただ、終盤にきても韓国の出足が鋭く、走り負けている日本はなすすべなく、結局、日本代表の見せ場は来ず、試合はこのまま1—4で試合終了。

日本は惨敗です。そして、大会の優勝は韓国となりました。

おわりに

途中で観るのをやめたくなるくらい、酷い内容の日本代表でしたね。

代表経験の浅い国内選手中心の急造チームとはいえ、あまりに動きが少ない、パスが通らない、何より韓国との優勝のかかった大一番で、さらにはW杯メンバーへの生き残りがかかっているというのに、なんとなくプレーしている感じで、その気持ちが見えてこないというのが、なんとも残念。

こういう試合内容では、今大会での国内組の新戦力の抜てきはなくなったかもしれないですね。

サイドの車屋と植田は今大会を見る限り厳しいですね(植田は大会通して本職ではないSBだったのがなんでかな?というのと気の毒でしたが)。左右の土居、伊東のサイドとの連携もあまりに拙なかったです。今野、井手口、倉田の中盤もゲームをコントロールする人がいないくて、チームとして動きが連動していない。というか、動きが少なく遅い…

違いを作れる選手として伊東は面白かったですが、もうひとつでしょうか。川又は気持ちがこもっていて、少ない時間でのプレーも良かったですが、結果が欲しかったですね。
中村、昌子、井手口あたりは、既に代表常連ですから呼ばれるかもしれませんが、今日の試合内容ではちょっと心もとないです。

うーん、急造チームで連携を深める時間がなかったとはいえ、この内容では、国内組では戦えないという結論になるでしょうね。

サポーターも最後まで声を枯らして声援を送っていて素晴らしかったんですけどね。けど、この結果には大ブーイングした方がいいですね。

なんとも先行きに不安しか残らない大会になってしまいましたが、これで海外組中心に代表メンバーが組まれるのは間違いないでしょう(まあ、もともとそうだったんですけどね)。次の日本代表は3月の国際Aマッチ期間です。

ちなみに今大会は、なでしこジャパンも最終戦で北朝鮮に完敗して優勝を逃すという残念な結果で、男女ともに課題の残る大会となってしまいましたね。

(うーん、こういう試合の後は、投稿も進まず、この観戦記も下書きのまま数日寝かしてしまいました…)

※参考
サッカー日本代表 – 日本vs.韓国 -テキスト速報 – スポーツナビ
EAFF E-1 サッカー選手権 2017 決勝大会 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

【関連記事】
【サッカー日本代表】東アジアの4ヶ国で争われる12月のEAFF E-1サッカー選手権に臨むメンバー23名を発表 | ローカルブロガーのメモ帳
EAFF E-1 サッカー選手権 2017 日本代表対北朝鮮代表 テレビ観戦記(2017.12.9) | ローカルブロガーのメモ帳
EAFF E-1 サッカー選手権 2017 日本代表対中国代表 テレビ観戦記(2017.12.12) | ローカルブロガーのメモ帳