iphoneの緊急速報が初めて鳴りました

昨日(2013年2月2日)の夜、聞き慣れない、そして不安をあおるような音がいきなり鳴りました。
「ヴェーン、ヴェーン」と。

最初はどこから鳴っているのか分からず、何だかパソコンから異音が鳴っているのかとも思ったのですが、ふと、パソコンの横に置いてあったスリープ状態のiphoneのホームボタンを押したところ、

2013-0202-23.18.43emergency

緊急速報でした。

昨春、初めてiPhone 4Sを手にして、現在もiPhone 4Sを使用しているのですが、緊急速報が鳴ったのは初めてです。

昨夜のは、北海道東部での地震でした。

地震については、

2日午後11時17分ごろ、北海道浦幌町、釧路市、根室市で震度5強の地震があった。気象庁によると震源地は十勝地方中部で、震源の深さは約120キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.4と推定される。なお、この地震による津波の心配はないという。(毎日新聞)
(Yahoo!ニュースより引用)

とのことです(記事を書いている段階の情報です)。

緊急速報にはかなり驚きましたが、私の住む道央の日本海側にある小樽は、震度3で特に問題はありませんでした。

ただし、震源地だった道東地方では、停電や交通障害も起きているようですので、大きな被害がないことを祈ってます。

この緊急速報ですが、いち早く情報を知らせてくれるのは、心構えとしてとても助けになるような気がします。
気持ち的な部分って大きいですからね。

緊急速報の設定は、【設定】→【通知】→【緊急速報】で、オンにするといいようです。

2013-0202-23.26.15emergency
※iPhone 4S(iOS 6.1)にて

スポンサーリンク

フォローをお願いします