ロリポップのWordPress簡単インストール

当ブログは「ロリポップ!」のレンタルサーバーを利用しているのですが、ロリポップには、WordPress簡単インストールという便利な機能があります。

初心者は初心者らしく、便利な機能は使いましょう!

※簡単インストールの利用は「ロリポプラン」か「チカッパプラン」のプランでの契約が必要です。

ざっと流れを見てみると、

・ロリポップのユーザー専用ページの左側のメニューから、簡単インストールを選んで、出てくるアプリケーション一覧画面から、WordPressの横の【利用する】をクリック。

20130202_wordpress_install_5

・インストール先の設定しますが、今回に合わせて独自ドメインを取得したので、それを指定して、ディレクトリは直下にしました。

20130202_wordpress_install_6

【入力内容確認】をクリックします。

・内容が表示されるので確認しますが、この「データベースパスワード」って何だ?(テーブル接頭語も分かりませんが…)

20130202_wordpress_install_7

ちゃんとメモって、スクリーンショットを採っておきました。
で、インストールです!

・正常にインストール完了致しました、という画面になり、これでロリポップでの作業は終了。

20130202_wordpress_install_9

このまま、「管理者ページURL」をクリックして、WordPressの設定画面に進みます。

20130202_wordpress_install_10_11

あとは必要事項を入力して【WordPressをインストール】をクリックすると、終了です。

20130202_wordpress_install_12

先ほど設定した「ユーザー名」と「パスワード」を入力してログインすれば、あとはダッシュボードで好きなように…
ってそれが一番大変なんですがね(汗)

こういうのって、分かっている人には、なんてことのないのでしょうが、初心者って何だかおっかなびっくりになっちゃうんですよね。

それは、間違ったときに、リカバリー能力がないからなんですよね。

とりあえず、今回は何事もなくインストール完了です。

ほっ