今さらですが、iPhone 4SをiOS 6.1.3からiOS 7.1にアップデートしてみました

どうも、いまだiPhone 4Sを使用中の、おじさんブロガー小梅太郎(@koume_taro)です。

そうそう新しいものをすぐに手にはできないので、古いものを大事に使ってますが、そのうち世間の動きに取り残されちゃうんですよね(汗)
よくあるパターンです。

で、これまでは、何となくなんですが、iPhone 4SでiOS 7にしたときの動作が心配で、アップデートしてなくて、iOS 6.1.3で使用していたんです。
まあ、何となくなんですが。

そんな中、先月AppleがiOS 7.1をリリースしましたが、昨年の9月にiOS 7が発表されて以来の最初のメジャーアップデートなんですね。

変更点などがあちこちで詳しく説明されていますが、iPhone 4Sユーザーとして目に止まったのが、Appleがアップデート内容を解説しているページ(Apple – iOS 7 – アップデート)の一番したのこの一文。

iPhone 4での反応とパフォーマンスが向上しました。

う〜ん、これはいいのでは?

と思いつつも、また何となくそのままにしていたのですが、先日のいつも読んでいるお気に入りのブロガーさんのこちらの記事に、背中をどんと押されました!(って、そんな大げさな話ではないのですが…笑)
進化しないiOS 6。進化するiOS 7。 | 和洋風KAI

やはり、少しでも進化に触れてみたいですよね。

最近、アプリのアップデートが対応していなかったりと、アプリの互換性がiOS 7.0以降というのも増えてきていたので、どうしようかな〜って思っていたので、いいタイミングでした。

blog2014-04-11-13.34.34

で、iPhone 4SでiOS 7.1にアップデートした今のところ、全く問題ありません。
というか、確かに以前よりサクサク動いているような印象が!(ほんとか!?)

blog2014-04-11-14.10.16

まあ、使い勝手は思っていた通り一気に変わってしまい、おじさんには慣れるのに時間がかかりそうですが、各アプリのアップデートもできたし、

blog2014-04-11-14.18.12

何だかいい感じです。