iPhoneのSafariに登録したブックマークが突然消えてしまった

iPhoneのSafariに登録したブックマークが突然消えてしまいました。
iPhone 4S iOS 6.1.2 です。

結論から言っちゃうと、一旦、Safariを完全終了すると復活します。

ただし、今回の状況としては、直前にSafariでネット(ニフティのココログ広場です)を見ていたのですが、クリックが反映されていないという不具合が起きて、何だろうと思いながら、一旦、Safariを終了させたんです。

これも、完全な終了のほうです。つまり、

  • ホームボタンを2回押す。
  • 画面下部にバックグラウンドで動いているアプリが表示されるので、アイコンを長押しする。
  • すると、アイコンがプルプル揺れてアイコンの左上に「−」のマークが出てくるので、終了したいアイコンのそのマークをタップする。

これでアプリが完全に終了します。

で、再度Safariを立ち上げて、ブックマークから目的のページに行こうと思ったら、ここでブックマークが消えてしまっていたんです。

ひょっとしたら、終了させる前に、既にブックマークが消えていたかもしれないのですが、そこは未確認です。

なんでだろうと思いながら、ブックマークを再登録しようかとも思ったのですが、念のためググってみたら、結構よくある症状のようで、先ほどの完全終了の作業をすれば復活するということ…

う〜ん、正直、その作業をして消えたとも思っていたので、どんなものかとも思いながら、もう一度、完全終了の操作を繰り返したところ、ブックマークが復活しました。

復活したからいいのですが、そもそも何で消えるのでしょうかね。
消えないのが一番なんですが…

このアプリを完全に終了させる方法は、動作が遅いと思った時に、たくさんのアプリを起動させ過ぎてないか確認するのにも有効ですね。

こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
iphoneのSafariのブックマークが消えた‼という時に – Y!知恵袋

スポンサーリンク

フォローをお願いします