今さら聞けない、iPhoneのカメラロール内の写真をいっぺんに削除するにはどうするの?(→Macを利用)

気がついたら、iPhoneのカメラロール内の写真枚数が3000枚を超えてました(汗)

いったい、こんなに写真を残しておいてどうするの?って感じで、当然、iPhoneの容量をかなり圧迫していたのは、言うまでもありません。

実際、iPhoneのカメラロール内に写真を残しておいても、最近の写真であれば、人に見せたりもしますが、かなり前の写真となると、いったい何が入っているのかも分からないくらい…

さらに、iPhoneで撮影した写真は、すべてPCに保存済みなので、はっきり言って削除しても問題ないんです。

だったらさっさと削除すればいいのでは!?
ということで、思い立って一旦、写真を全部削除しようとしたのですが…

これ、iPhoneのカメラロール内の写真を削除するには、一枚一枚選択していくしか方法はないんでしょうか?

3000枚あるんですが…

で、それは無理!ということで、調べてみると、すぐに方法がありました。
PC(Mac)を使ったこちらの方法を、そっくり参考にさせていただきました。ありがとうございました。
iPhoneのカメラロール内の写真を一括削除する方法(要PC) | なまら春友流

MacのイメージキャプチャでiPhoneの写真をいっぺんに削除

iphone_2014-02-20_11_43_46

iPhoneとMacをUSB接続して、Macのアプリ、イメージキャプチャを立ち上げます。

iphone_2014-02-20_11_44_12-2

すると、ずらりとカメラロール内の写真が表示されます。

iphone_2014-02-20_11_47_37-11

ここで、全選択(command+A)して、下の方にある削除ボタンをクリックすると、iPhoneのカメラロール内の写真がいっぺんに削除されました。

操作はこれだけです。簡単です。
iPhoneで一枚一枚選択していたのが嘘のようです(笑)

ただ、さすがに3000枚以上あったので、全部削除するのに5分程要しましたが(汗)

もちろん、削除したい写真を選択してでも操作できるので、ある程度まとめて削除したい時は、この方法が便利ですね。