今さら聞けない、iPhoneが急にネットにつながらなくなったときには「機内モード」をオン・オフ

ある時、iPhoneを手にTwitterやらなんやらを操作しようとしたところ、

「あれ?全然つながらない…」

iPhoneのアンテナは立っているし、Wi-Fi接続もされているようなんですが、ネットに全くつながらない…
詳しい方なら焦ることもなく、対処方法も分かるのでしょうが、疎いおじさんはしばし固まる(笑)

iphone2013-10-25-1

で、気を取り直して“iPhone つながらない”などと検索すれば、いや〜、たくさん出てきますね。
よくあることなのかな?

その中から最も簡単そうなのが、「機内モード」のオン、オフの操作

「機内モード」にすると、一旦通信機能が無効になるので、それを改めて再接続すると、回復する場合が多いとのこと。
改めて調べてみると、こちらの記事が分かりやすかったです。
→「LTEに役立つ? 飛行機に乗らなくても「機内モード」が便利なワケ – いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

実際、今回はその「機内モード」のオン、オフの操作で、あっけなくつながるようになりました。

一旦、機内モードを「オン」。
iphone2013-10-25-2

そして、また機内モードを「オフ」
iphone2013-10-25-3

他にも対処方法は色々あるのかもしれませんが、今回はこれでつながるようになったので、良しとします。

※他に参考にした主なサイトはこちらです。
iPhone 5s / 5c / 5 でWi-Fiに接続できない、接続が遅い時の10の対処方法 – iPhone Mania
都会のど真ん中でも電波がつながらないiPhoneは「機内モード」で解決 : J-CAST会社ウォッチ