ザ・ビートルズがかつて映画「ロード・オブ・ザ・リング」の制作を計画していたというニュース

The

ビートルズといえばいくつか映画を撮っていますが、あの冒険映画「ロード・オブ・ザ・リング」を撮るという計画があったそうです。

次のようなニュースがありました。

ザ・ビートルズは活動期間中いくつか映画を制作/出演しているが、『ヘルプ!4人はアイドル』(1965年)の後、スタンリー・キューブリック監督で『ロード・オブ・ザ・リング』を作りたいと考えていたそうだ。
ザ・ビートルズ、映画『ロード・オブ・ザ・リング』の制作/出演を計画していた | The Beatles | BARKS音楽ニュース

ロード・オブ・ザ・リングといえば、J・R・R・トールキン作の「指輪物語」を原作とする、世界を滅ぼす邪悪な指輪をめぐる壮大かつ壮絶な冒険物語で、3部作からなる映画でしたよね。
監督はピーター・ジャクソンでした。

私も原作を読んで、映画も公開当時、かなり熱中して観た記憶があります。

それから30年以上の時を経て、実際に『ロード・オブ・ザ・リング』を映画化したピーター・ジャクソン監督がDeadline.comのインタビューでこう明かした。「ザ・ビートルズは一度、スタンリー・キューブリックに『ロード・オブ・ザ・リング』をやろうって話を持ちかけている。(作者の)J・R・R・トールキンが(映画化の)権利を売却する前のことだ。彼にコンタクトを取って、ノーと言われたんだ」
ザ・ビートルズ、映画『ロード・オブ・ザ・リング』の制作/出演を計画していた | The Beatles | BARKS音楽ニュース

記事では、ポールがこの話は事実だったといっていたそうです。ちなみに、
ジョン・レノンがゴラム
ポールがフロドで
ジョージ・ハリスンがガンダルフ
リンゴ・スターがサム
を演じる予定だったそうで、何だかイメージがわいてしまいます(笑)

作者のトールキンは、ビートルズからの依頼を断った数年後に映画化の権利を売却したとのことで、ピーター・ジャクソン監督の映画は面白かったけど、ビートルズのも観てみたかったですね。

何より記事中にも書いてあったのですが、もしビートルズでの映画化が実現していたら、もちろん、映画のための新曲を書いていたのでしょうから、それこそ聴いてみたかったです。