【余市】ニッカウヰスキー余市蒸溜所の蒸溜棟で石炭をくべる様子【補足記事】

ちょっと前なんですが、私の地元小樽の隣町、余市町に出かけて、ニッカウヰスキー余市蒸溜所(北海道工場)の見学に行ってきました。

その際の様子はこちらの記事で紹介済みなんですが、
【余市】ニッカウヰスキー余市蒸溜所に行って、ガイド付き蒸溜所見学をしてきました

見学した中で、興味深かった蒸溜棟でポットスチルの炉に石炭をくべる様子の写真がまだあったので、補足記事としてここで追加で掲載しておきます。

blog2014-06-09-15.17.36

ニッカウヰスキー余市蒸溜所では、伝統的な石炭直火焚き蒸溜でアルコールを取り出しているんですよね。

blog2014-06-09-15.21.50

「石炭直火蒸溜」は温度調節が難しく、熟練の技が必要ですが、その分、芳ばしい香りと力強い味を持ったウイスキーができあがります。
蒸溜楝 – 余市蒸溜所 見学ガイド | NIKKA WHISKY

blog2014-06-09-15.21.52

blog2014-06-09-15.22.18

石炭直火焚蒸溜を行なっているのは世界の中でも余市蒸溜所のみでございます。余市蒸溜所では今でも伝統的な製法を守り続けております。
蒸溜楝 – 余市蒸溜所 見学ガイド | NIKKA WHISKY

blog2014-06-09-15.21.39

これも、こだわりの美味しいウイスキーを生み出す職人技なんですね。

blog2014-06-09-15.22.53

※ニッカウヰスキーHP内の余市蒸留所のサイトはこちら。
余市蒸溜所 | NIKKA WHISKY

blog2014-06-09-15.19.27

【関連記事】
【余市】ニッカウヰスキー余市蒸溜所に行って、ガイド付き蒸溜所見学をしてきました