小樽北照高校の吉田選手がオリックスと仮契約。背番号は53

先日の2013年度のプロ野球ドラフト会議で、オリックス・バファローズから5位で指名された、小梅太郎の地元・小樽北照高校野球部の前主将の吉田雄人(よしだ ゆうと)外野手が、11月20日に仮契約しました。

11月21日付北海道新聞朝刊のスポーツ欄によると、

オリックスからドラフト5位指名された吉田雄人外野手(18)=北照高=が20日、小樽市内のホテルで入団交渉し、契約金3500万円、年俸500万円で仮契約した。

 178センチ、75キロの吉田は渡島管内森町出身。シュアな打撃が持ち味で、3度出場した甲子園の通算打率は5割。18歳以下日本代表の1番打者としても活躍した。
北照・吉田外野手 オリックスと仮契約-北海道新聞[スポーツ]

とのことで、背番号は53とのことです。
憧れのイチローのつけていた51に近いということで、改めて目標にしたようです。

実は記事は同日付けの小樽・後志欄にも掲載されていて、それによると、入団交渉はオーセントホテル小樽でご両親とともに行われたようです。

さらに、北照高校の河上監督も駆けつけたそうですが、監督は就任時、北照高校出身のプロ野球選手を10人出すことを目標にしていたといい、吉田選手がその10人目だそうですよ。

甲子園と18U(18歳以下)W杯で活躍した吉田選手も、いよいよプロ野球選手ですね。
応援したいと思います。