北海道出身のサカナクションがNHK紅白に初出場

サカナクションが、今年(2013年)の大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場することが内定したそうです

何故急にこのブログで?と、何だか唐突感があるとは思いますが、まずはニュースの引用を。

男女5人組ロックバンド、サカナクションが、今年大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場することが20日、分かった。この日までに出場が内定した。

 サカナクションは、05年に結成し、07年にメジャーデビュー。ロック、ポップ、テクノ、ダンスミュージックなど各ジャンルを耳なじみ良く融合させたサウンドが特徴的で、新世代ロックバンドの代表格として、20代を中心に人気を集めている。ボーカル山口一郎(33)が手掛ける歌詞も独創的で、SMAPの楽曲も担当するなど音楽業界で実力を高く評価されている。俳優妻夫木聡が同バンドの楽曲をブレーク前から愛聴するなど、芸能人にも根強いファンが多いことでも知られている。
サカナクションがNHK紅白に初出場 – 音楽ニュース : nikkansports.com

とのことです。

で、何故、急に当ブログで取り上げたかというと、“北海道出身のサカナクション”とよく呼ばれますが、ギター・ボーカル担当の山口一郎氏は、小梅太郎の地元、小樽市出身なんですよね。

そして、キーボード・コーラス担当の岡崎英美さんも小樽出身なんですね。

まあ、本人たちはそれほど意識はしてないでしょうが、小樽人としては、何だか勝手に親近感を覚えちゃってついつい応援してしまいます。
(まあ、応援しなくても大人気なんですがね)

テレビで特集があったりしたら見てしまいますし(ちょっと前のNHKのSONGSとか見ました!)、なんといってもサッカー好きの小梅太郎にとって、今年のNHKサッカーテーマ曲に起用された「Aoi」という曲がカッコ良くて、地元関係なく印象に残ってます。

そうそう、サカナクションというバンド名については、Wikipediaによると、

バンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語。山口一郎はインタビューで、ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたくて、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたという趣旨を述べている。
サカナクション – Wikipedia

とのことでした。

何はともあれ、紅白初出場おめでとうございます!