アナログレコード回顧録記事ヘッダー

Robbie Robertson〜ザ・バンドのロビー・ロバートソン待望の初のソロ・アルバム

ロビー・ロバートソンのソロザ・バンドはかなりお気に入りなんですが、そもそもの出会いは映画「ラスト・ワルツ」が最初だったので(→初めて見た時に衝撃を受けた映画「ラストワルツ」)、当然、アルバムはさかのぼって聴いていました。

そういうことで、既に解散していたザ・バンドは、ほとんど私の中では伝説のバンドになっていたのですが、そんな時に、ギタリストとしても大好きなロビー・ロバートソン、待望のソロ発表のニュース!
これは買わずにはいられません。

ロビー・ロバートソン」(Robbie Robertson

1987年発表ですね。ザ・バンドからほぼ10年振りです。
プロデュースは本人とダニエル・ラノワ(U2で有名)があたり、ゲストにはピーター・ガブリエルやU2のメンバーらが参加しています。

U2は「ウィート・ファイア・オブ・ラヴ」と「テスティモニー」の2曲で共演していますが、前曲とかは聴いてすぐにそれだと分かる演奏ですね。


※ジャケット画像はAmazonアソシエイトより。
ザ・バンドからは、リック・ダンコとガース・ハドソンが参加していて、「ソニーとムーンライト」では、リック・ダンコの歌声も聴く事ができたのは嬉しかったですね。

ギターは控えめですが、それでもあちこちで、らしいギターを披露しています。
ちょっと、エフェクト効かせすぎの感はありますけどね。

これまでもほとんど聴く事がなかったヴォーカルは、まぁ上手いとは言えませんが、サウンドにあった渋い歌声を聴かせてくれています。
個人的にはアルバムの中では「ブロークン・アロウ」がいい味出していて好きですね。

当然、待ちに待ったロビー・ロバートソンの初のソロ・アルバムですから、期待が大き過ぎる所もあるのですが、全体的には正直に言うと“難解”という印象でしょうか。

これを退屈とするか、深遠な世界とするか、思い入れも含めて差が出る所でしょうね。
音作りは洗練されていますが、情感的で豊潤なサウンドが何とも味わい深く、私は結構好きです。

 
◆iTunes StoreでRobbie Robertson – ロビー・ロバートソンをチェックする。

※Amazonアソシエイトプログラム等で紹介してますが、記事中のものと同内容でない場合もあるのでご了承願います。
※この記事は旧ブログ「アナログレコード回顧録」の記事を加筆・修正したものです(2015.9.11)


アナログレコードストア | Amazon.co.jp ミュージック