小樽の人気者「おたる運がっぱ」は「ゆるキャラグランプリ2015」で総合246位でした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
おたる運がっぱ

8月から投票が始まった、今年の「ゆるキャラグランプリ2015」ですが、先日、結果発表がありました。

で、地元・小樽の「おたる運がっぱ」は、総合246位でした。
(情報元:ゆるキャラグランプリ2015 結果発表|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

おたる運がっぱは、小樽市にある印刷会社で生まれたキャラクターですが、今や小樽のご当地キャラクターとして、市内外で小樽のPRに大活躍で、地元・小樽では非公式ながら大人気なんですよね。

で、今年も参加した「ゆるキャラグランプリ2015」ですが、私も毎日投票しました。

非公式キャラということで、後ろ盾がないのは上位進出にはちょっと大変そうですが、それでも頑張りました。

改めて、順位です。
総合:1727体中246位(14997pt)
ご当地ランキング:1092体中172位
北海道内に限定すると:61体中5位

という結果でした。
ちなみに、昨年は1699体中で、総合279位(9284pt)だったので、昨年の成績を上回りましたね。

あちこちのイベントに、引っぱりだこの大人気のおたる運がっぱ。
もちろん、これからもおたる運がっぱを応援します。

ちなみに、ご当地キャラクターランキングのトップ3は、次の通りでした。
・グランプリ 浜松市マスコットキャラクター「出世大名家康くん」(静岡県浜松市)
・準グランプリ 「みきゃん」(愛媛県)
・第3位 「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)

※ゆるキャラグランプリの公式サイトはこちら。
ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

※おたる運がっぱ情報はこちらのサイトで。
小樽紙匠堂-トップページ-

【関連記事】
「ゆるキャラグランプリ2015」投票開始〜もちろん、地元小樽の人気ご当地キャラクター「おたる運がっぱ」を応援してます!
「おたる運がっぱ」は「ゆるキャラグランプリ2014」で279位でした(昨年の結果です)