「2019 B-1グランプリin 明石」において、小樽あんかけ焼そばの「小樽あんかけ焼そば親衛隊」が全国4位に入賞!!

画像はイメージです(あっ、けど小樽あんかけ焼そばですよ)。

2019年11月23日(土)・24日(日)に、兵庫県明石市で開催されたご「2019 B-1グランプリin 明石」で、小樽あんかけ焼そばの「小樽あんかけ焼そば親衛隊」が4位に入賞しました。

※参照:おかげさまで4位入賞!B-1グランプリin明石 – 小樽あんかけ焼そば親衛隊

“ご当地グルメでまちおこしの祭典”ということで開催されているこのB-1グランプは、全国大会としては今年で11回目。

小樽あんかけ焼そば親衛隊の入賞は、2014年の初出展時(「第9回B-1グランプリ in 郡山」)の9位入賞以来ということで、今回出場は全国55団体で、その中の4位ですからすごいですね。

ちなみに、1位のゴールドグランプリには三重県津市の「津ぎょうざ小学校」、2位のシルバーグランプリには北海道勢の釧路市の「釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊」、3位のブロンズグランプリには静岡県袋井市の「袋井宿たまごふわふわほっと隊」ということで、釧路すごい!!

出展している小樽あんかけ焼そば親衛隊は、「小樽あんかけ焼そば」をPRしながら小樽のさらなる活性化を目指している市民団体で、そのおかげで、今ではあんかけ焼そばはすっかり小樽のご当地グルメとして人気となってるんですよね。

こういう話題を書いていると、小樽あんかけ焼そばが食べたくなるんですよね。

こちらは、応援団のお酢かけ隊の飯岡浩司隊長による、入賞スピーチ動画です。

B-1グランプリin明石第4位!お酢かけ隊飯岡さん入賞スピーチ

ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ公式サイト
2019B-1グランプリin明石 公式ホームページ
小樽あんかけ焼そば親衛隊 – あんかけ焼そばで小樽のまちおこし

※関連ニュース
小樽あんかけ焼そば4位 B-1グランプリ大健闘!(小樽ジャーナル)
・2019年11月26日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄

【関連記事】
小樽あんかけ焼そばが「第9回B-1グランプリ in 郡山」において9位に入賞! | ローカルブロガーのメモ帳