今さら聞けない、WordPress「Twenty Twelve」にヘッダー画像を設定したいんですが〜できればブログタイトルの横に

WordPressのテーマはデフォルトの「Twenty Twelve」を今も使用している、ローカルブロガーのメモ帳です。

当初は色々とカスタマイズを! なんて意気込んでいたのですが、まあ、WordPressの仕組みをいつまでたっても理解できないために、カスタマイズはほぼ諦めつつある状態なんですけどね。

でも、そんな中、さすがに当ブログに訪れてもらった際に、現状では印象が薄過ぎるので、せめてヘッダー部分に画像を入れてみようと思います。
(って、そもそもその画像をどうするのかが問題なんですけどね)

単純に管理画面からヘッダー画像を設定してみる

現状はこういう感じで、特に何もしてなくていたってシンプルです。

Header_Image_2014-06-11_19_11_59

ではまず、管理画面から「外観」の「ヘッダー」と進みます。

Header_Image_2014-06-11_15_24_23

次の画面で、画像のアップロードなどの設定ができるんですよね。

Header_Image_2014-06-11_14_06_29

ヘッダー画像のおすすめのサイズはここに書かれていて、横幅960px、高さ250pxですね。

で、このサイズで画像を準備しようと思ったのですが、作ったものがいまいちサイズがしっくりこなくて、高さ150pxにしました(今回は文字中心で作ってみました)。

Header_Image_2014-06-11_15_24_31

あとは、用意した画像を画面からアップロードして、「変更を保存」すれば、ヘッダー画像が表示されます。

Header_Image_2014-06-11_15_24_52

で、こんな感じになりました。

Header_Image_2014-06-11_15_27_03

う〜ん、タイトルがあって、その下にメニューがあって、その下に画像が表示されるんですね。

写真だったらいいのかもしれないのですが、今回作った文字画像では何だかしっくりきません…(汗)

感じとしては、ブログタイトルの横の空いたスペースのほうがいいのかな?

ということで、続いてタイトルの背景(横)に画像を表示させる方法について調べてみます。

ブログタイトルの背景(横)に画像を表示させたい

といっても、WordPressの仕組みがいまいち分かってない、というのは辛いですね。
何をどうすればいいのか、さっぱり分からない…

ただ、イメージは、テキストのブログタイトルはそのままで、その背景(タイトルの横)に画像がきて、その下にメニュー表示されるということではっきりしているので、そのための方法を色々と調べてみると、ありました。

こちらの記事がまさにその方法を解説していたので、参考にさせていただきました。ありがとうございます。
WordPress Twenty Twelve の ヘッダー画像を設定 | Drunkardz & Co. Engineers’ Blog
というか、私が今回やっていること、そのまんまでした(汗)

もう詳しいことが分からないので、該当箇所をそのまま使わせていただきました。

まず、header.phpのhgroupタグで囲まれたところが、背景画像を設定する箇所になるので、

Header_Image_2014-06-12_0_30_18

headerタグのid属性に対して、CSSを設定します。
(当ブログは、スタイルシートの追加・修正は子テーマで行ってます)

/*ヘッダー画像 */
header#masthead hgroup {
    height: 100px;
    background: url(http://koumetaro.com/〜.gif) no-repeat;
}

高さは用意した画像に合わせてます。
画像のURLは一旦、通常通りサーバーにアップロードしてから、URLを取得しました。

Header_Image_2014-06-12_15_28_50

この設定で、表示はこうなりました。

Header_Image_2014-06-11_19_13_50

ナビゲーション・メニューの上の余白が何だか空いた感じがするので、ここもちょっと詰めました。

/* Navigation Menu */
.main-navigation {
	margin-top: 14px;
	margin-top: 1rem;
	text-align: center;
}

以下も好みで行った微調整です。備忘録なので、参考までに。

/* Header */
.site-header {
	padding: 14px 0;
	padding: 1rem 0;
}
.site-header h1 {
	padding-top: 10px;
	padding-top: 0.71428571rem;
}

これで、当初の希望通りにブログタイトルの横に、画像を表示することができました。
先ほどの参考ブログの方には、本当に感謝です。

Header_Image_2014-06-11_19_25_19

ちなみに、作った画像が文字がよく見えなくて今ひとつなのは、今後検討します(汗)