今さら聞けない、WordPress「Twenty Twelve」の引用タグのCSSをなんとかしたい

私はMac関連やWordPressやブログについて、何かと“今さら聞けない”ことが多いので、色々ネット上などで調べ物をするのですが、それを参考のために“引用”という形で記事中に用いることがよくあります。

その際、引用文には引用タグ「blockquote」を<blockquote>引用文</blockquote>のように使っているわけですが、当ブログで利用のテーマ「Twenty Twelve」では、引用タグはデフォルトで次の用に表示されます。

blockquote-2014-03-14-2

何だか味気ないですよね。
まずは、イタリック体でなくてもいいですよね。

他のブログでも、直接タグにstyle指定で、ちょっとだけ表示を変えたりしているんです。(こんな感じ)

blockquote-_2014-03-14_16_12_24

であれば、スタイルシートに直接変更を加えた方がいいですよね。

ということで、画像を使わないで、シンプルでいいので、もうちょっと好みに変更したいと思います。

CSSで引用タグを変更してみる

元々設定されれているCSSの記述は次の通りです。

.entry-content blockquote,
.comment-content blockquote {
	margin-bottom: 24px;
	margin-bottom: 1.714285714rem;
	padding: 24px;
	padding: 1.714285714rem;
	font-style: italic;
}

今回は初心者らしくシンプルに、イタリック体をなくして、背景を付けて、今回は左にボーダーを付けたいと思います。
ちなみにこのスタイルにしたのは、何となくこんな感じかな、という程度です(汗)
(あっ、初心者の私はもちろんバックアップをとってですが、さらに当ブログでは子テーマにて作業してます)

で、変更してみたのが、こんな感じの引用のスタイルです。

で、こんな感じにスタイルシートで引用タグに変更を加えてみました。微調整はこれから必要ですが、とりあえずはこんな感じでしょうか。

スタイルシートの子テーマには、次のように追記しました。

.entry-content blockquote {
	margin-bottom: 24px;
	margin-bottom: 1.714285714rem;
	padding: 2.8px 14px 14px;
	padding: 0.2rem 1rem 1rem;
	font-style: normal;
	border-left:5px solid #999;
	background-color:#DCDCDC;
}

ということで、記述の仕方を含めて、これでいいのかが何とも心もとないのですが、差し当たりblockquoteタグを使った引用文の体裁は、これで行ってみようと思います。

もうちょっと理解が深まれば、引用符を使った“それっぽい”スタイルにも挑戦してみようかな。

※今回も一人ではよく分からず、次のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
Webサイトの基本要素 見出し・リスト・引用文のスタイルを整える | Webクリエイターボックス
blockquoteタグをCSSだけで格好良いデザインにする【画像不要】 | おーとえすとさいと