小樽はお祭り季節〜6月から7月中旬まで毎週どこかで神社のお祭り(例大祭)が行われてます〜小樽の三大祭りなど

小樽はお祭りの季節です。

小樽では5月下旬から神社の例大祭が始まり、6月から7月にかけては、毎週小樽市内のどこかでお祭りが行われている、といってもいいくらいです。

小樽の主なお祭り(例大祭)の日程については、小樽市のHPに記載されてます。
小樽市 :お祭り日程

大きなお祭りから地域だけの小さなお祭りまで、市内各所にある神社の例大祭なので、地元住民の方々は、毎年楽しみにしているのではないでしょうか。

そんな例大祭の中でも、水天宮龍宮神社住吉神社の例大祭は、小樽三大祭りとも呼ばれる、小樽市民にはお馴染みのお祭りなんですよね。

今年(2016年度)の三大祭りの日程は、次の通りです。
水天宮:6月14日(火)〜16日(木)
龍宮神社:6月20日(月)〜22日(水)
住吉神社:7月14日(木)〜16日(土)

三大祭りで最初に行われるのが水天宮のお祭り。
blog2015-06-15 16.05.23

花園公園通りの花園銀座商店街との交差点から露店が並び始め、鳥居の先まで続いています。昔に比べると、露店も人出も少なくなったともいわれてますが、やっぱり水天宮のお祭りはみんな楽しみにしてるんですよね。

blog2015-06-15 16.12.13

続いて龍宮神社のお祭り。
blog2015-06-20 16.34.43

梁川通りにびっしりと露店が並んで、小樽の中心街で行われる祭りということもあって、何だか街中が活気に溢れるんですよね。

blog2015-06-20 16.23.27

そして、三大祭りの最後を飾るのが、市民から親しみを込めて「小樽まつり」と呼ばれる、住吉神社のお祭りです。
blog2015-07-15 19.20.30

参道や近くの道路に露店が毎年200前後が出て、多くの人が祭りを楽しみ、道内最大級といわれる迫力の百貫神輿が登場すると、祭りは最高潮で、小樽まつりの名にふさわしい盛り上がりを見せます。

blog2015-07-15 19.23.12

blog2015-07-15 19.12.29

神社のお祭りって、何だか懐かしい感じもして、三大祭りだけではなくて、地元の小さなお祭りも楽しくて、子供のころはワクワクしたものです。

改めて、小樽市のHPに記載されている、小樽の主なお祭り(例大祭)の日程が、こちらから確認できます。
小樽市 :お祭り日程

小樽市民だけではなくて、ちょうど時期を同じくして小樽観光に訪れた方々も、ちょっとお祭りも覗いてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
※関連ブログ小梅太郎の「小樽日記」での昨年の三大祭りの様子です。
小樽はお祭りの季節〜水天宮のお祭りに行ってきました
小樽はお祭りの季節〜龍宮神社のお祭りに行ってきました
小樽総鎮守の住吉神社のお祭りに行ってきました〜迫力の百貫神輿も見てきました
小樽住吉神社例大祭“小樽まつり”の百貫神輿の様子【補足】