ちょっと自虐的な小樽愛の話〜それでもやっぱり小樽が好きなんですよね

私は小樽に住んでいるのですが、小樽って本当にいいところなんですよね。

ただ、小樽といっても坂ばかりだし、冬は寒くて雪多いし、市はお金ないから除雪あんまりこないし…

(ちょっと自虐的な小樽愛の話を…)

それに、駅前にマックないし、スタバないし、サブウェイないし(←これら、個人的に欲しい)、目抜き通りは8時をすぎると店しまるし、シャッター閉まったままの店舗多いし。

寿司屋いっぱいあるけど、安いといっても庶民にはなかなか手が出ないし。

歴史的建造物が多いけど、古くて朽ち果てそうな放置建物も散見するし。

人はいいと言っても、基本、恥ずかしがり屋だから、あまり接する機会ないし。

仕事ないし。

blog2016-09-21-20-56-07

けど、綺麗な海があるし、山があるし、市内にスキー場が3つあるし、坂の上からの街と海を見渡す景色は素敵だし。

魚介類は新鮮で安くて美味いし、市場もあるし、実はホルモン美味しいし、あんかけ焼そばも美味しいし、ソウルフードのなるとの若鶏半身揚げは抜群だし、スイーツは充実しているし、花園町にいけば、小路には飲み屋がたくさんあるし。

今も現役の古い建物もあるし、歴史的建造物が建つ街並は素敵だし、運河も古い線路も残ってるし。

自分の住む小樽が好きな人多いし。
(札幌近いし)

生活する上で大変なこと、不便なことはいっぱいあるけど、住んでいると、それ以上にいいところがいっぱいあるので、やっぱり小樽が好きなんですよね。

blog2016-10-14-15-11-27

(あ〜、勢いで書いてしまったけど、たまにはこんな記事もいいかな)