小樽朝里「浜の寿し処 あさり家」の「燻煙しゃこ次郎棒寿し」が美味でした

JR朝里駅前にある「浜の寿し処 あさり家」の「燻煙しゃこ次郎棒寿し」を食べました。

実はこれ、先月のことで、ちょっと前なんですが、「第7回 小樽しゃこ祭」という小樽産シャコをPRするイベント内で販売されていたのを買って食べたんです。

otaru_2014-11-15-16.39.22

※「第7回 小樽しゃこ祭」については、関連ブログのこちらの記事でどうぞ。
小樽の美味しいイベント「第7回 小樽しゃこ祭」に行ってきました: 小梅太郎の「小樽日記」

実は、JR朝里駅前にある「浜の寿し処 あさり家」のお店には、まだ行ったことがないんですが、「燻煙棒寿し」の専門店ということで、よく知られた人気のお店なんですよね。

で、今回食べたシャコ棒寿司の「燻煙しゃこ次郎棒寿し」は、旬の時期の期間限定のようで(詳しい期間は分かりませんでした)、元々シャコが好きなので、食べてみたかったんですよね。

otaru_2014-11-15-16.39.10

ちなみに、しゃこ次郎という名称については、小樽しゃこ祭の公式キャラクターの“荒波しゃこ次郎”によるものだと思います。

初めて食べたシャコ棒寿司は、燻製されたいい香りのするシャコが、やっぱり美味しかったです。

otaru_2014-11-15-16.39.58

ちなみに、5切れ入って1000円と、ちょっとお高いですが、それなりの手間と美味しさなので、納得の価格といった感じですね。

otaru_2014-11-15-19.38.49

あさり家は、ハスカップから造る酢を使った「ハスカップ棒寿し」も人気なので、機会があったら是非食べてみたいですね。
それになにより、お店に行きたいです。

あっ、こちらがシャコですね。

otaru_2014-11-22-16.50.21