ニュースより/小樽で相次いでクマ目撃情報(2013年5月)

やっぱり、北海道ですから、クマはあちこちにいるんですよね。

もちろん、小梅太郎の地元・小樽でもクマのニュースは時々流れます。

前方は海に面している小樽ですが、後方はぐるっと山に囲まれているのですから、それはクマも出ますよね。
大都市・札幌なんかでもクマ目撃のニュースが随分と流れるくらいですから。

それで、今回は小樽の奥沢と天神という地域で、クマ目撃のニュースが相次いでありました。

小樽市のHPにて「クマ目撃情報」として掲載されています。

平成25年5月18日(土)午後7時45分頃、奥沢5丁目の国道393号沿い「チェーン着脱場」付近で、また、5月20日(月)午前9時頃、天神1丁目向陽ヶ坂通り上「砂防ダム」付近でクマの目撃情報がありました。
 現在、市、小樽警察署、猟友会小樽支部でクマの捜索をしていますが、市民の皆様も十分注意されますようお願いします。
小樽市 : クマ出没情報

新聞報道では、奥沢に出没したクマは体長約1.5mで、天神に出没したクマが体長約2mとのことで、別の個体とみられているそうです。

小樽市のHPでは「小樽市 : クマにご注意を」というページには注意事項が掲載されていますが、その説明によると最終的には、
『万全の対応策はありませんので、クマと出会わない努力が一番大切です。』

とのことでした。

今回の奥沢と天神という地域は、結構街中に近く小学校も近くにあるので、本当に注意したいですね。