2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメントベスト16】コスタリカ vs ギリシャ テレビ観戦記(2014.6.30)

死のグループDで、ウルグアイ、イタリアを敗って、イングランドとはドローと、快進撃を続けてきたコスタリカは、今大会注目のチームです。

対する堅守のギリシャは、日本の入ったグループCで、最後の試合で劇的勝利をあげ決勝トーナメント進出を決めた、勝負強いチームですよね。

コスタリカ vs ギリシャ

キックオフ:2014年6月30日(月) 5時00分(日本時間)
試合会場:アレナ ペルナンブーコ

ギリシャは初の決勝トーナメント進出、コスタリカは2回目で、どちらが勝っても、初のベスト8進出となります。

試合観戦記

立ち上がりから、ギリシャがいいですね。
しっかりとプレスをかけて、ボールを奪取したら速攻という形が徹底されています。

コスタリカは、ギリシャの戻りが早いので、ボールを持っても速攻がなかなか繰り出せません。

ただ、これは反対もそうで、コスタリカも切り替えが早くて、結局はギリシャも効果的な速攻にはなかなか至らないんですが、それでもギリシャのほうがより積極的に仕掛けてますね。

そんな中、前半37分、ギリシャの左からの長いクロスに走り込んで合わせた、サルピンギディスの決定的なシュートがあったのですが、これはコスタリカのGKナバスが防いでゴールはなりませんでした。

前半はこのままスコアレスで折り返します。
前半はギリシャのほうがペースを掴んでいましたが、お互いに集中した守備を見せていましたね。

後半はどちらがどのように主導権を握るのか、体力的なところか、セットプレーか、もしくはミスか。
それにしても、会場のコスタリカへの声援が凄いですね。

後半に入っても、引き続き、ギリシャの方が攻勢をかけます。

コスタリカはグループリーグでは強豪相手に試合をしてきましたが、こういう守備から入るチームは今大会始めてなので、なにかやりにくいところがあるのでしょうかね。

と言っていたら後半7分、コスタリカの左サイドのボラニョスからのパスを、中央正面ペナルティ・エリアのすぐ外で待っていた、フリーのルイスが直接合わせて、これがゴール右に決まってコスタリカが先制!

やや劣勢が続いていた、コスタリカがチャンスをものにしましたね。
いや、これはコスタリカの狙い通りなのかもしれませんね。

こうなると、ギリシャが前がかりになったところを、今度はコスタリカが次々とボールをつないでいくようになります。

しかし、後半21分、コスタリカのDFドゥアルテがファールで相手を倒し、今日2枚目のイエローでなんと退場になってしまいます。

さあ、10人となったコスタリカのゴールをギリシャがこじ開けることができるのか。

しかし、ギリシャが守りを固める10人のコスタリカを崩せない時間が続きます。
サイドからクロスを次々を上げるのですが、跳ね返されますね。

ギリシャはチャンスはそれなりに作るものの、得点にはいたらず、時間がどんどん経過していきます。
やっぱり、10人の相手を崩すのって、なかなか難しいんですね。

しか〜し!
アディショナル・タイムに入った後半46分、またしてもドラマが待ってました。

ギリシャのクロスからの混戦から、こぼれ球に反応した、DFパパスタソプーロスがゴールネットを揺らします。
何とギリシャが土壇場で追いつきました。

ギリシャは最後にパワープレーに入ってたんですよね。

勝利まで、あともうちょっとだったのに、最後の最後にコスタリカは集中がきれたんでしょうかね。
守備の人数がこのときだけ足りてなかったような…

それにしても、ギリシャの驚異的な粘りです。
グループリーグ最終戦も、アディショナル・タイムのPKで決勝トーナメント進出を決めたんですよね。

そして、試合は1—1の同点で、延長戦に突入です。

こうなると、10人のコスタリカに対して、勢いづくギリシャが体力的にも精神的にも有利ですよね。

案の定、延長に入るとコスタリカは攻め手がなく、防戦一方でギリシャの攻撃にさらされますが、守備を固めてまずは延長前半を耐えましたね。

しかし、さすがにギリシャも疲れてますよね。
延長後半にあったギリシャの決定機も、コスタリカのGKナバスが防ぎ、試合は延長でも決着がつかず、今大会2試合目のPK戦に突入しました。

《PK戦結果》
コスタリカ○○○○○
ギリシャ ○○○×

結局、ギリシャ4人目のゲカスのPKを、コスタリカのGKナバスが止めて、コスタリカが初のベスト8を決めました!
いや〜、どの選手も落ち着いて決めてましたね。

ここまで、快進撃を続けていたコスタリカも、この試合は厳しかったですが、何とか勝利を収めました。
それにしても、最後まで両チーム気力を振り絞って戦った、これまた凄い試合でしたね。

ギリシャは、また脅威の粘りで、ベスト8がすぐそこまで見えていたのですが、ここで敗退です。

【関連記事】
※グループリーグのギリシャの試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC】コロンビア vs ギリシャ テレビ観戦記(2014.6.15)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC】日本 vs ギリシャ テレビ観戦記(2014.6.20)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループC最終節】ギリシャ vs コートジボワール テレビ観戦記(2014.6.25)

※グループリーグのコスタリカの試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループD】ウルグアイ vs コスタリカ テレビ観戦記(2014.6.15)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループD】イタリア vs コスタリカ テレビ観戦記(2014.6.21)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループD最終節】コスタリカ vs イングランド テレビ観戦記(2014.6.25)