2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【決勝トーナメントベスト16】ベルギー vs アメリカ テレビ観戦記(2014.7.2)

決勝トーナメント1回戦、ベスト16の最後の試合です。

ベルギー vs アメリカ

キックオフ:2014年7月2日(水) 5時00分(日本時間)
試合会場:アレナ フォンチ ノバ

圧倒的な力を見せているわけではないですが、しぶとく確実にグループリーグ3連勝したベルギーは、そうはいってもタレントが豊富ですよね。
注目はアザールで、この試合のワントップは、ルカクではなくて19歳のオリジを使ってきました。

そして、さらにしぶとく粘り強い試合を続けて、勝ち上がってきたのがアメリカですよね。
GKハワードを中心に、まずはしっかりとした守備から入りそうですね。

試合観戦記

序盤から、アメリカが積極的に前に出てきましたが、お互い攻守の切り替えが早く、それぞれがゴール前まで迫るシーンもあり、何だか見る方も休む間のない、めまぐるしい試合展開。

アメリカのハードワークは素晴らしく、中盤の厳しいプレスから、一気にゴールへ向か速攻は迫力がありますね。

ただ、最初はベルギーよりもアメリカの圧力が勝っていたのですが、徐々にベルギーもボールを保持するようになります。

ベルギーは速攻もありますが、ゴール前でボールをつなぎながらチャンスを伺う攻撃もあり、前半途中からはベルギーの時間が続きました。

その後、アメリカのジョンソンが前半32分に負傷で交代になってしまったのですが、不思議なもので、この交代でベルギーに傾いていた流れが一旦途切れたんですよね。

結局、前半はスコアレスドローで折り返しましたが、終始激しい攻防が続く、両チーム一歩も引かない好ゲームが展開されました。

ベルギーが優勢ではあったのですが、元々アメリカは粘って粘ってというような試合が真骨頂なので、まだまだ分かりませんね。

後半開始から、またベルギーがボールを保持し、ベルギー優勢の時間が続きます。

後半9分には、この試合のテレビ解説の松木さんが「オリジがゴール入っちゃったよ」という、クロスがオリジの足元を抜けていく惜しいシーンもありました。

その後もベルギーがアメリカゴール前で、シュートを打つシーンが次々と続いたのですが、これをアメリカが耐えます。
ひたすら耐えている感もあるアメリカなんですが、この粘り強さは“らしい”とも言えますよね。

それにしても、次々とベルギーの方が決定的なシーンをつくるんですが、アメリカのGKハワードが素晴らしいセーブを連発してましたよね。
テレビ解説の松木さんが「すげ〜な〜」って言ってました(笑)

たま〜に、カウンターを見せるアメリカでしたが、なかなか形にはならず、ほとんど攻めていたベルギーはいったい何本シュートを打ったんだ!?
ってくらい、ベルギーがシュートを浴びせてましたね。
(90分でシュート30本とテロップが出ました。凄い。対してアメリカは5本…)

しかし、アメリカが猛攻を耐えて90分がスコアレスで終了。
決勝トーナメント8試合中、なんと5試合目の延長戦に突入です。

いや〜、点数の入らない90分でしたが、なんと見応えのある90分!
アメリカの選手たちは、あれだけ攻められてもまだ走りますね。

延長開始から、ベルギーはFWルカクを入れます。

すると延長開始早々の延長前半3分、そのルカクが身体の強さを生かしてボールをキープし右から持ち込んで、折り返しをDFが触ったこぼれ球をデ・ブライネが拾ってシュート!

これが、ネットを揺らして、ベルギーがついに、ついにアメリカのゴールをこじ開けて先制!
ひょっとして、31本目のシュート!?

この後、アメリカは攻めるしかないので、最後の力を振り絞って、という感じでしたが、攻撃出ると、ベルギーのカウンター時に戻れないんですよね。

すると、延長前半15分、スルーパスに反応したルカクがこれを直接ゴールに突き刺し、2—0とリードを広げる貴重な追加点をあげました。

この追加点は大きいですね。アメリカはかなり疲れてますしね。
延長戦から入ったルカクはまだ元気ですし、交代がはまりましたね。

しかし、延長後半2分。え〜っ!って感じでアメリカが粘りを見せます。
こちらも代わって入ったばかりの19歳のグリーンが、後ろからのうき球パスをダイレクトはなったシュートがゴールネットを揺らし、何とアメリカが1点返します。

本当に、アメリカ脅威の粘りですね。

さらに延長後半9分、FKからのボールを細かくつないで、デンプシーの絶好機があったのですが、これはGKが防いで得点ならず。
アメリカの最後まで諦めない精神力は凄いです。

しかし、最後はアメリカの粘りも届かず。
試合はこのまま2—1終了し、120分の死闘はベルギーに軍配が上がりました。

ベルギーは28年ぶりのベスト8進出です。
ちなみにベルギーが放ったシュートは38本だったそうです(テレビ放送より)。

アメリカはベスト16で敗退となりましたが、グループリーグから劇的な好ゲームを続けていて、見ていて本当に面白い、いいチームでした。

さあ、これでベスト8が出揃いました。
ここから強豪国同士の激突が始まります。楽しみですね。

【関連記事】
※グループリーグのベルギーの試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループH】ベルギー vs アルジェリア テレビ観戦記(2014.6.18)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループH】ベルギー vs ロシア テレビ観戦記(2014.6.23)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループH最終節】韓国 vs ベルギー テレビ観戦記(2014.6.27)

※グループリーグのアメリカの試合
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループG】ガーナ vs アメリカ テレビ観戦記(2014.6.17)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループG】アメリカ vs ポルトガル テレビ観戦記(2014.6.23)
2014FIFAワールドカップ ブラジル大会【グループG最終節】アメリカ vs ドイツ テレビ観戦記(2014.6.27)